招待コード『DATELABO』で無料デート

コンサル系の彼氏、5コの特徴と上手な付き合い方

minami

こんにちは!minamiです。

最近よく耳にするようになった「コンサル男子」
出会いの場でも

女性

どんなお仕事されてるんですか~?
コンサルやってます!

男性

という会話が多くなっていませんか?

また、このように

巷でも「コンサル男子」「やたらと多い」といった印象が多いようですね。
また、「コンサル業」と聞いて

女性

収入が良さそう!

女性

よくわかってないけど、時代の最先端な感じでかっこいい!
という声も多いようです。
ですが正直、「コンサル」って、なぞ多き部分が多くありませんか?
 
市場に増えている「コンサル系男子」と今後お付き合いする可能性は増えてくると思いますので、そんなあなたのために、コンサル系の彼氏の特徴と上手にお付き合いするための方法をご紹介します!

「コンサル」ってそもそもなに??

「コンサル」とは「コンサルタント」の略称ですね。

コンサルタントとは「ある分野についてのコンサルティングを行うことを商売とする人のこと」です。つまり「相談に乗って、解決策を示すこと」を商売にしているわけです。コンサルティング会社といわれる法人もあって、こちらは普通「コンサルティングファーム」と呼ばれます。

コンサルタントとはそもそも何? 仕事内容と年収を解説

そして「コンサルタント」といっても一つの職業をさすわけではなく、さまざまなジャンルに分類されます。
たとえば、よく耳にするのは「経営コンサルタント」「ITコンサルタント」「人事コンサルタント」「キャリアコンサルタント」あたりではないでしょうか?
分野は違えど、クライアントの課題を明らかにして、問題解決をするというのが共通の仕事内容になります。

minami

それでは早速、コンサル系彼氏の特徴を見ていきましょう~!

コンサル系彼氏の特徴

論理的である


コンサルティング業務は「論理的思考能力」が求められるため、頭の良い人が多い傾向にあります。仕事柄求められるスキルとして、必須の能力とも言えます。
 
実際、どんな場面で「論理的思考能力」がつかわれるのかというと、クライアントの課題をヒアリングするときや問題を分析して解決策を考えるときなどがあげられます。あらゆる場面で論理的に考える必要があるのです。

仕事を行う上ではとても重要なスキルですが、常日頃、論理的な思考を必要とするような環境におかれていると、プライベートでも理屈っぽい部分がでてしまう男性が多いようです。

このようなことから、女性が悩み事を相談したときや、話をただ聞いてもらいたいときに普段の論理的思考によるアドバイスや持論を展開する男性も多く、喧嘩になってしまうこともあるかもしれません・・・

minami

ううう~理屈っぽい男性って苦手・・・
ただ話を聞いてほしいときってあるんだよ?

とにかく忙しい

「コンサルタントは激務!」というイメージをお持ちの方も多いでしょう。


 
コンサルタントの仕事内容で多くの時間を占めるのは資料作成といわれています。
必要な情報を収集して分析、プレゼンやミーティングで使用するための資料作成を行います。
資料作成において、ミスを犯さず完璧なものを作るために、膨大な時間を費やさなければならなかったり、 クライアントの都合に合わせなければならないことも多いため、多忙を極めているコンサル彼氏も多いようです。
また、夜遅くまで働いていたり、休日も仕事なんてこともしばしば・・・。
 
そうなってくるとお付き合いした際には、

女性

なかなか会えない

女性

LINEが返ってこない
といった悩みはつきものになりそうですね。

彼の生活スタイルは変えられませんので、「忙しい状況が当たり前のもの」と思ったほうがいいのかもしれませんね。

minami

わたしはなかなか会えない人だと続かないかも~~(笑)

協調性が薄く、個人プレーが多い

 


 
「忙しい」ということもあり、コンサル系彼氏は、自分の予定が最優先になります。仕事ではクライアントに尽くしていますが、仕事以外で他人のために動いたり、他人に尽くすということはあまりないようです。
そのため、個人プレーに走りがちなため自己中心的な印象をもってしまう女性も少なくありません。

minami

コンサル男子と出会ったことないからめっちゃ勉強になる。。
個人プレー多めとは知らなかった。

高収入

コンサルタントのお給料はみなさんのイメージ通り高いようです。
 
高収入なコンサル系彼氏とは多忙でデートできる頻度も多くはないため、1回のデートで羽振りよく使ってくれることも多いとか!

女性

豪華なレストラン連れてって~
という要望にも応えてくれるかもしれませんよ。ぜひ、甘えてみてはいかがでしょうか?

もちろんお金がすべてではありませんが、ある程度お金があることで一緒にさまざな経験ができますよね。

minami

お金もどっちもゆずれな~い!!!

コミュニケーション能力が高い

コンサルタントの仕事をする上で、仕事柄身につくという男性も多いと思いますが、コンサル業はクライアントと接する場面が多く存在するため、コミュニケーション能力は必須のスキルといえます。
クライアントのビジネス上の悩みを聞き取り、問題点を正しく把握することがとても重要になるため、「単に緊張せず話せる」とか、「だれとでも話せる」といった能力ではなく、さらにその上のスキルが求められています。
コミュニケーション能力は恋愛においても重要ですよね!

女性

コミュ力低くて会話になんないわ~

女性

コミュ力低くて全然楽しくないっ
といった問題は少ないかもしれませんね。
自分自身とのコミュニケーションもそうですが、外に食事へ行った際の店員さんへの対応が気になる女性って多いですよね。
コンサル系の彼氏はきっと気持ちの良いコミュニケーションをとってくれることでしょう。

minami

コミュ力高いって大事だよね~!
最近草食系男子多くてなんだかなぁと思うこと多いけど、そういう感じではなさそうね♡

コンサル系彼氏との上手な付き合い方

一歩引いて話を聞いてあげる

論理的思考をもつコンサル系彼氏は、やはりどうしても持論を展開したり、論理的にものごとを解決したりしようとしてしまうでしょう。
 
「女性は感情的、男性は論理的」
 
ということばもあるように、そもそも男性は論理的に物事を考える傾向にあります。
コンサルタントを職業にしている人は一般男性よりもさらに論理的な思考が強いため、それを把握したうえで付き合っていくのが良いでしょう。

ケンカになった際にも、論破されてしまうことも多いかもしれません。

女性

そんな論理的な回答が欲しいんじゃな~い
と思っても、一歩引いて、一旦彼の話を聞いてあげるといいですね。
途中で口をはさむとさらにヒートアップしてしまうかもしれませんので。
話を聞いたうえで、冷静に話せばきっと落としどころが見つかるはずです!

minami

論破されたらぜったい負けちゃうやつ~

多忙なことを理解する

あまりにも彼が忙しく相手にしてくれないと、せっかく付き合えたのに

女性

なんで返信くれないの??

女性

なんで私との時間作ってくれないの?
という不安もでてくることでしょう。
コンサル系彼氏は激務かつ、仕事が優先ということもあり、恋愛をしていても恋愛が最優先になることは少ないかもしれません。
また、ラインの既読がつかなかったり連絡がとれなかったりすると、

女性

もしかして他に女でもいるの?
と疑いの目を向けたくなることもあるかもしれませんね。
ですが、恋愛最優先ではない彼に、「私は大事じゃないの?」と迫ったり、「浮気しているんじゃないの?」と疑いの目を向けたりすることは彼にとってもうざったく感じてしまうことでしょう。

まずは、彼の仕事を理解して、「忙しいから仕方ないか」と思える心の余裕があるとうまくいくでしょう。
信頼関係が成り立っていれば疑いの目を向けることもなくなるので会った際にしっかりコミュニケーションをはかり良好な関係を築けるといいですね。

minami

彼は仕事が優先。彼は仕事が優先・・・。これは洗脳しすぎか

癒しを与えられる女性であれ

論理的思考をもち、頭脳明晰なコンサル系の彼氏にとって、自分の頭の回転の早さは誇るべきものです。そういった賢さを彼女に対して同等レベルまで求めるというよりは、プライベートでは自分に癒しを与えてくれる存在を必要としています。

日々多忙なこともあり、デートの日も疲れがたまっていることもあるかもしれません。
とびきりの笑顔で接して、いたわりの言葉をかけてあげるといいでしょう。
彼もあなたに癒されたいときっと思っているはずです。

minami

一緒にいて居心地が良いって思わせることが大事よね!

適度に合わせる

コンサル系の彼氏は、相手に合わせようとせず個人プレーの多さが目立つでしょう。
自分の気が向いたことには飛びつくけれど、興味がない物事に関してはそれがあからさまにわかってしまうほど・・・。
はじめは、そんな彼にイライラしてしまうこともあるかもしれません。
ですが、長く付き合ってくためには、「彼はそういうい人なんだ」と受け入れてあげた方がうまくやっていけることでしょう。
 
合わせよう、合わせようと頑張っていると辛くなってしまいます・・・。
あなた自身も、ある程度自分軸で自由に過ごしていた方が気持ちも楽になることでしょう。

感謝の気持ちを伝える


 
仕事が忙しいながらも時間を割いてあなたとの時間をつくろうと努力してくれている彼に感謝の気持ちをもち、それを言葉で伝えるようにしましょう。
たとえ仕事が最優先だとしても、あなたへの愛情があるからこそ時間を割いてくれているはずです。
会える時間は短くても、良好な関係が築ければ心の距離は縮まることでしょう。

minami

言葉にして伝えるって大切だよね。
なんでも当たり前と思わずに日々感謝の気持ちを忘れないようにしよう!

まとめ

いかがでしたか??

なぞ多き「コンサル男子」について少し掴めましたでしょうか。

彼氏とは常に一緒にいたいできる限り時間を共にしたいという女性は、コンサル男子とお付き合いするのはちょっと難しそうな印象・・・。
 
逆に、お付き合いしても恋愛にのめりこむというタイプでなく、程よい距離を大事にしたいと思っている女性にとってはとても合うのではないでしょうか?
とはいえ、お付き合いしてみないとわからないことはたくさんあります。

婚活女子にとって、「高収入男子」という点ははポイント高いですね!

minami

コンサル彼氏とのお付き合いがうまくいきますように

おすすめはこちら!

【実験】婚活をフェルミ推定してみた【恋愛コンサル】