招待コード『DATELABO』で無料デート

国家公務員の彼氏、6コの特徴と上手な付き合い方

昨今の日本では慢性的な人手不足が起こっており、比較的就職や転職がしやすいため、仕事にあぶれることはなさそうだなと感じている方は多いかもしれません。

しかし一方で、最近では大企業の多くが早期退職の募集を開始するなど、不安になるニュースも報道されています。

そのため、よくよく考えてみると安定した仕事は徐々に減っており、アウトソーシングが可能ないわゆる派遣に代表されるような仕事だけが増えているような状況です。

このような状況なので、大企業の社員でもリストラの可能性はあり、将来のことを考えると何かと不安になることが多いかもしれません。

しかし、こんな今の日本でも安定して働き続けられる仕事があります。

それが公務員です。

特に国家公務員の仕事は非常に安定していて、将来も安泰と言えるでしょう。

さて今回は、そんな国家公務員の男性と上手に付き合っていくために大切なことをご紹介していきます。

この記事を読んでいただくと、国家公務員の男性の特徴や、どのように対応していくべきなのかが分かるようになるはずです。

女性

国家公務員の男性と付き合うことになった!

女性

これから国家公務員の人と付き合うかもしれない!
という方は是非参考にしてみてください。

国家公務員の男性の6つの特徴


国家公務員の男性には大きく分けて6つの特徴があります。

国家公務人の男性と付き合いたい、または既に国家公務員の彼氏がいるという方は、この6つの特徴を頭に入れておくと上手に関係を築くことができるでしょう。

とても真面目な性格をしている

公務員と言えば「まじめ」なイメージがありますよね。

もちろんはっちゃけているような方は一定数いらっしゃるとは思いますが、やっぱり公務員にはまじめな方が多いです。

国家公務員ともなると特にまじめな方は多いと思います。

やはり国の機関に勤めているわけですから、周りからの目は厳しいものがあるのでしょう。

国民の納めた税金を使う仕事をしているため、責任感のある、かっちりしたタイプの男性が多いようです。

公務員という安定した身分がある

国家公務員は何といっても、その「安定している立場」に最大の魅力があります。
そのため身分的にも社会的にも信頼度が高く、住宅ローンなどさまざまなローンに一発で通ることが出来ます。

ですので、だいぶ将来の話だとしても、具体的な人生設計を考えている方は多いようです。

例えば

遅くても28歳には結婚していたい!

男性

30愛までに子どもは二人は欲しい!

男性

職場の近くに一軒家を購入したい!

男性

定年後はゴルフを楽しみたいな!

男性

などなど、先々のことまで考えていることもあります。

まだ付き合いたての頃は

女性

そんな先の話をされても分からないよ…。まずは今を楽しみたいのに」
と感じてしまうかもしれませんが、国家公務員の男性はそういう真面目なところが魅力なのです。

真面目過ぎると窮屈に感じるときもあるかもしれませんが、安心して任せられる頼りがいのある男性ということにしておきましょう!

協調性がある

国家公務員という仕事はまさにチームプレーの連続です。

個人で何か仕事をされている方でも、

女性

私の仕事だって関係各所とのやり取りがあるから、チームプレーの連続だよ!
と思われるかもしれませんが、国家公務員のチームプレーは「相手に合わせる」という面がとても強いです。

国家公務員は国民の税金を使った責任のあるお仕事になるので、

僕はこう思うから、とりあえず思ったようにやってみよう

男性

という意見1つだけで行動することが出来ないのです。

必ず所属の部署や上司に確認をしてから仕事を進めていくことから、集団行動がとても得意で協調性が高い方が多いようです。

積極的ではないかも知れない

先程、国家公務員の男性は協調性が高く集団行動が得意とご紹介しましたが、これは裏を返せばあまり積極的にはなれないという面でもあります。

そのため恋愛においても、自ら女性に対して

今度食事に行きませんか?美味しいお店を見つけたんです

男性

とか
もし良かったらLINE教えてください

男性

あなたに一目ぼれしました!仲良くしてほしいです

男性

というような積極的なアプローチは苦手分野かも知れません。

そして大人しめの雰囲気の方が多いので、一緒に過ごしていても、

女性

この人あまり喋らないな。私といてもあまり楽しくないのかな…
と感じることもあるかもしれません。

勉強ができる・頭が良い

国家公務員になるには、国家公務員試験にパスしなければなりません。

大学まで進学している方も多く、大学在学中に国家公務員試験の勉強をしていたこともあり、勉強することに慣れている方が多いです。

大学はサークルやバイト仲間と遊ぶなどの様々な楽しいことがあり、そこでだらだらと遊び続ける人は結構多いものです。(恥ずかしながら、筆者がまさにそうでした…)

国家公務員の男性は、大学在学中にしっかりと勉強する時間を作り、無事に国家公務員試験を突破した訳です。

自分の将来のために、セルフコントロールが出来て着実に行動出来る、しっかりとした方が多い印象があります。

さまざな目を気にする必要があるため、ストレスは多い

国家公務員の男性は、国民の支払った税金を使った仕事をしている側面からどうしても全ての仕事や行動に監視の目があります。

仕事自体にあまり自由度がないので、思ったような仕事が出来ず辛い思いをしている方は多いです。

また、国民全体のためになる仕事をしていることから責任が非常に大きく、例えば災害などのトラブルが起こった時は仕事量が爆発的に増えるためストレスが溜まりやすいとも言われています。

そもそも毎日の業務量も多いので、定時で帰るイメージの強い公務員ですが所属している部署によっては連日残業が続くということもあり得ます。

そして公務員は完全に縦社会です。

経験、年齢によって昇進していくシステムのため、どんなにひどい上司がいても逆らったり意見を伝えたりしにくい環境です。

このような職場のため、国家公務員の男性はストレスが溜まっている方が多いと言われています。

国家公務員の男性との上手な付き合い方


国家公務員の男性とお付き合いしていくためには、先程ご紹介した6つの特徴だけでなく、上手な付き合い方についても知っておくと良いでしょう。

ここでは国家公務員の男性と上手にお付き合いをする5つのポイントについてお伝え致します。

自分が積極的になってあげたほうがいいかも

国家公務員の男性は、物事に対して積極的に突き進んでいくよりも、しっかり考えてから行動に移していくタイプが多いようです。

つまり保守的な方が多いので、恋愛においても少し奥手気味の男性が多いかも。

女性

もっと関係を深めたいのに、向こうからなかなか誘ってくれないな…

お互いに良い雰囲気になってきても、男性から積極的にアプローチしてくれないかも知れません。

そこで国家公務員の男性と付き合うときは、自分から積極的にいろいろアプローチしてあげるのがオススメです。

女性

どこか遊びに行かない?
などのお誘いをどんどんしていきましょう。

また、国家公務員ならではの特徴として、周りの期待に応えたい、周りの目が気になるというものがあります。

なので、女性側はなるべく国家公務員の男性に合わせていくようにした方が良いかもしれません。

「それぞれ違った個性を生かす!」というよりは「みんなおんなじ」くらいの感覚の方が心地よいと感じている方が多いからです。

あまりチャラい振る舞いはしない方が良いかも

国家公務員の男性と上手く付き合っていくには、チャラい遊び感覚で付き合っていくよりも家庭的に接していく方がウケが良いようです。

女性

あたし、実は付き合った人数10人超えるんだよなあ
と思っていても

女性

これまで付き合った人数?3人だけだよ☆
くらいに抑えてておいた方が無難かも知れません。

また、例えば合コンなどでは積極的にアプローチするのはとても良いのですが、ベタベタしすぎない方が良いかもしれません。

この子、誰とでもすぐにベタベタするなんてチャラいんだなあ

男性

と思われたら上手くいくものも上手くいかなくなってしまいます。

そして逆にしっかりアピールするべきポイントは自分の家庭的な部分です。

料理はするの?

男性

と聞かれたら

女性

しますよ!〇〇さんはどんな料理が好きなの?
というように、どんどんアピールしていっても良いかもしれません。

今の時代、男女共に仕事も家事も積極的に取り組んでいくのがスタンダードになりつつありますが、国家公務員の男性に関してはそれなりに女性が家庭的であることが大切かも知れません。

理論的な会話に対応出来るようにした方がいいかも

国家公務員の男子はこれまで高校時代も大学受験、大学時代も公務員試験勉強に打ち込んできているので勉強が得意。論理的な話を好む方が多いようです。

そこで、全て相手に合わせなくてはならないということはありませんが、なるべく結論から話すなど分かりやすい会話を意識することをオススメします。

この人、なんだか頭がよくて話していて楽しいかも

男性

と思ってもらえたらしめたものです。

逆に、何が言いたいのか具体的に分からないけど、延々と話し続けるような状況はあまり作らない方が良いかも知れません。

癒しの存在になろう

国家公務員の男性は、想像以上の激務と縦社会の重圧でストレスが溜まっていることが多いです。

そんな時は、話を聞いてあげるだけでも彼のストレス解消になるし、2人の信頼関係を作ることにも繋がります。

女性

最近はお仕事は大変なの~?
とライトな感じで聞いて、いろいろ話してくれたら受け止めてあげましょう。

専門的な仕事をされていて仕事内容がよく分からないという場合でも大丈夫です。

逆にそういう時は彼にアドバイスをするよりもとにかくひたすら話を聞いてあげる、聞き役に徹することが大切です。下手に

女性

その仕事に関しては〇〇したら解決するんじゃないの?
なんて軽率にアドバイスをしてしまい、
俺の仕事のことなんにも分かってないのに偉そうにするなよ

男性

というように思われてしまったら損ですからね。

将来に関することなどの先々の話をされても、あまり怖がらなくて大丈夫

国家公務員の男性はすごくしっかりしている方が多いですよね。
その分将来のことも結構緻密に計画立てている方が多いのも事実です。

そのため、彼女と付き合っているときから、将来いつ頃までに結婚して、いつまでに子どもを作って、家を購入するタイミングまで考えているなんて方もいます。

会話のなかで、結婚に関する話だったり、将来のプランについて話が出るようなタイミングも多いのかも知れません。

〇〇ちゃんは結婚したら子どもは何人欲しいの?

男性

という話や、
将来は子どもが庭で遊べるように一戸建ての家に住みたいんだけどどう?

男性

とある日いきなり言われる可能性もなきにしもあらずです。

急に将来の話をされて驚いてしまうこともあるかもしれませんが、国家公務員の男子は先々のことまでしっかり考えているので、「そんなものだ」くらいに考えておく方が良いかもしれません。

一途で将来のことも任せられる国家公務員の男性と幸せになろう


いかがでしたか?
国家公務員の男性とのオススメの付き合い方をご紹介しました。

国家公務員の男性には、「真面目な性格」「安定した身分」「協調性がある」「恋愛については奥手」「頭が良い」「仕事のストレスが多い」という6つの特徴があります。

そんな彼とは、「女性側が積極的になってあげる」「あまりチャラい振る舞いはしない」「理論的な会話に対応出来るようにする」「癒しの存在になる」「先々の話をされても気楽に対応」ということを心がけておけば、良い関係を作っていけることでしょう。

一途な国家公務員の方であれば、将来のことも含めてとても安心出来るし、幸せを掴みとれるのではないでしょうか。

好きな人が国家公務員だったなどの場合は是非ご参考にしてください。

次は商社マン!?

【女性必見!】商社マンの彼氏 9コの特徴と上手な付き合い方!【疑問解決】