招待コード『DATELABO』で無料デート

【疑問解決】マッチングアプリで出会った相手と初デート!どこにいくのが正解?

ちゃま

こんにちは!いきなりデートラボライターのちゃまです♪ 最近はNetflixで「進撃の巨人」にハマって毎日観ています!彼におすすめされて一緒に有意義なおうち時間を過ごしています◎

みなさんはどんなデートを楽しんでいますか?

最近では、数え切れないほどのマッチングアプリが登場していて

女性

今の彼とはネットで出会いました
SNSを見て可愛いと思ったから
メッセージを送ってお付き合いました!

男性

という方も多いかと思います◎

そこで今回は、マッチングアプリで出会った相手初デートで行くおすすめスポット」をご紹介したいと思います!

まだお互いのことをよく知らない中での
初デートって結構悩みますよね。。。


その疑問を私が解決しちゃいます!!!

ちゃま

マッチングアプリでの出会いに限らず、これから初デートが控えている方は必見ですよ♪

マッチングアプリで出会った相手と
おすすめの初デートスポット

マッチングアプリで出会った相手と初めて会うとき、
その場所はかなり重要です。

なぜなら、、、

女性

初デートが微妙だったら次のデートには絶対行かない!!!

という女性が多いからです。。。

冒頭でも触れたように、最近ではマッチングアプリや相席ラウンジなど出会いの場が増えていて、女性が男性を選び放題になっています。

注意
そのため、特に男性は、女性に良い印象を与えられないと次の人に移られてしまいます。

今後の2人の関係を決めるのは、初デートの場所次第と言っても過言ではありません。

ちゃま

早速、見て行きましょう!!!!

ゆっくり落ち着けるスポット

昼間にデートするのであれば、ゆっくり落ち着けるカフェでランチをするのがおすすめです!

【初デートではホットコーヒーを飲むべき】
【恋愛心理学】初デートではホットコーヒーを飲むべき!!!

テレビやSNSで評判のカフェを探してみるのが良いですが、相手の嗜好に合ったお店だと更に好印象です◎

ちゃま

甘いものが好きな相手であれば、パンケーキ屋パフェ専門店などを提案してみましょう♪

また、マッチングアプリで出会ったということもあって

女性

周りの人に会話を聞かれたくない。

女性

知らない人と近い距離に居るのは苦手。

という人も中にはいます。

そういう場合は、隣の人との距離が近すぎない席個室タイプの席を選べると良いですね!

そして、初デートで長時間列に並んだり、歩き回ってお店を探したりすることがないように、事前に決めて予約をしておきましょう◎

ポイント
相手を気遣った行動が、好印象へと繋がるのです!

緊張して話せなくても大丈夫なスポット

初デートは、誘う側も誘われる側も「緊張」は付きものです。どちらも悪くありません。

そこでおすすめなのが、映画館プラネタリウムです!

ちゃま

一緒に何かを見ることは、心理学的にも効果があると言われているんですよ◎

同じストーリーや映像・景色を見るとお互いの気持ちを共有できます

辺りは薄暗いですが、ずっと好きな人の隣に居られるのは緊張が解れて嬉しいですよね♪

鑑賞した後は、そのことについて語り合えるので、会話に困ることなく自然と話が盛り上がるはずです!!!

お互いの家から遠すぎないスポット

初デートで無理に気取る必要はありません

嬉しさのあまり気合を入れて遠出をしてしまうと、緊張している上に沢山歩いて心も体もヘトヘトになってしまいます。

ポイント
初デートは、お互いの家から離れ過ぎない場所を選ぶといいでしょう◎

2人の息が合い、ついつい遅くなってしまっても、家が近いときちんと帰れるため、誠実な印象を相手に与えられるはずです。

ちゃま

デート帰りの防犯面を考えると、どちらかと言えば女性の家付近にするといいですね♪

ここで注意点が1つ!

注意
相手の家の場所を詳しく聞くことは控えましょう。

いくら初デートに行けたからと言って相手の家の場所を詳しく聞くのは失礼です。

ちゃま

相手の不信感や警戒心を生んでしまいます。

どうしても聞きたい場合は、最寄り駅程度に留めておきましょう。

マッチングアプリで出会った相手と
不向きな初デートスポット

ここでは初デートに不向きなスポットをご紹介します!

全てが「NG!」とは言う訳ではありませんが、
これから挙げる理由を踏まえて控えたほうが良い!と思うスポットです◎

どちらかの家(部屋)で会う

初デートとして不向きなスポット1つめは、プライバシーに関わる「家(部屋)」です。

まだ相手のことを良く知らない段階でプライベートな場所に誘われると、相手に警戒心を持たれます。

女性

いきなり2人っきりは緊張する。。。

女性

何か変なことを考えてるのかな?もしかして、、、、

と不安を感じさせてしまうため、初デートに限らず、出会いたての段階で自分の部屋に誘ったり相手の部屋に行ったりしないようにしましょう。

ポイント
外だとしても、密室で2人きりになるような状況は不向きです。
例)ネットカフェ、カラオケ、ホテルなど
※相手が漫画やカラオケが好きで、普段からよく行っているのであれば例外です。

そのため、初デートはどこか外へ思いっきり遊びに出掛けましょう!

遊園地(テーマパーク)

遊園地にはアトラクションがあるので、何も準備をしなくても1日中楽しめるところが魅力的です。

ちゃま

レストランやカフェも園内にあるので、お店を探さなければ行けないという心配もありませんよね!

遊園地は女性からの人気も高く、定番のデートスポットです◎

しかし!!!
初デートで選ぶスポットとしては実は不人気なんです。

注意
大型遊園地になればなるほど人が多く、
どのアトラクションも待ち時間が長いからです。

初デートで、まだお互いがぎこちないときに、立ったままの状態で長時間待たなくてはなりません。

ちゃま

会話が続かない以前に、単純に長時間立ったままというのは疲れてしまいます。夏や冬は特に地獄。。。笑

この気まずい状況は、相手との距離感がつかめていなかったり、知り合ってすぐの場合に限りますが、、、

初デートで人混みに行くということは、あまりおすすめはできません。

ただ体力的に疲れた状態だったとしても、

女性

今日のデートは疲れたな~。脚パンパンだよ。

デート自体に疲れたという印象を与えてしまうかもしれません。

動物園

動物は凄く可愛いですが、、、
動物園も遊園地と同じように、屋外を歩き回ることがほとんどです。

ちゃま

遊園地よりも屋外で過ごす時間が多いかもしれませんね。汗

また、家族連れや団体客が多く、賑やか過ぎるている印象であるため、ムードが作れるような場所ではありません。

周りの雰囲気に合わせて楽しく回れそうですが、、、

注意
最もおすすめできない理由は、「匂い」です。

動物園では屋外で動物が飼育されているため、獣臭や、餌、糞などの匂いがします。

動物園なので当たり前のことですが、初デートには良いと言えるスポットではないかもしれませんね。

なんとなく匂いに対する会話を避けると思いますが、気まずい空気が流れるはずです。。。

しかし、相手が「動物が好き!!!」ということであれば、動物カフェを提案してみましょう♪

天候や匂いを気にすることなく、動物と触れ合うことが出来ますよ◎

ちゃま

服装も動物園よりも自由がききそうですね♪

ファーストフード店

初デートで、チェーンなどの比較的価格帯の安いお店に行くことはおすすめしません。

ちゃま

確かにお手頃な価格帯なので、学生同士の初デートであれば気軽に行ける場所かもしれません。しかし、社会人ともなれば初デートでは選ばない方がいいと思います!

せっかくの初デートに安っぽいところを選ぶのは相手にあまりいい印象を与えません。

初デートというものには特別感があり、この先もずっと記憶に残ります。

また女性は、初デートということでいつも以上にお洒落に気を遣っているはずです。

その努力を無駄にしないためにも、話題のカフェや素敵なレストランなどをリサーチして、事前に予約しておきましょう!

ちゃま

目一杯お洒落をしてきた女性に対して、褒め言葉もお忘れなく

初デートでのNG行動

初デートは誰でも気持ちが落ち着かず、いつものような行動をとれない場合が多いです。

普段であれば見落とすことのないようなものばかりですが、初デートだからこそやってしまいがちなものになっています。

ちゃま

相手に失礼のないデートを心掛けましょう!

夜遅い時間に誘わない

時間帯についても、夜遅い時間まで連れ回さない方が相手の負担になりません。

女性

もっと一緒に居たかったな~。

と相手が思うくらいがベストです!!!!

【こちらの恋愛心理学と関係しています◎】
【恋愛心理学】ザイガルニック効果は恋愛に活用しやすい?!

例えば、デートの時間を事前に決めて、その時間になるといくら会話が盛り上がっていたとしても

今日はこの辺で!また今度話そう!

男性

と言って帰りましょう◎

ポイント
途中で帰る」というのがポイントです!

物事を完結させずに、会話を途中で切り上げることによって相手が「続きはどうなるのかな?」と気になってしまいます。

中途半端なままだと続きが気になって、何度もあなたのことを思い出して猛烈に意識するようになるのです。

女性

このもやもやを解消したい!早く会って話したい!!!

と相手に思わせることが可能なのです。

MEMO
明るい時間帯に会って解散する方が、相手に誠実な印象を与えることにも繋がります!

しかし、お互いに社会人でなかなか日程が合わないという方は、初デートを仕事終わりに短時間の夜デートを設定して、

次は、もっとゆっくりデートしよう!

男性

という形で、2回目のデートへと繋げる方法もアリです!

お酒も入って、気軽に喋れる夜が好きな人も多いはずです◎

携帯ばかり触る

緊張の反動でよくやりがちなのが、携帯を触ることです。

ちゃま

携帯は1つのプライベート空間なので、落ち着くアイテムでもありますね。

しかし、初デートに限らずデート中に携帯ばかり触る行動はNGです。

女性

私と居るのはつまらないのかな

と相手に思わせてしまう可能性が高いです。

そういう場合は、「緊張していて話せない」ということを相手に伝えましょう◎

https://twitter.com/sooooonra/status/1303648962130227200?s=21

緊張することは、
恥ずかしいことではありません!

相手も同じように緊張しているはすまです。

どうしても緊急の連絡の場合は

ごめん。会社から仕事のことで連絡があって、これだけ返信してもいいかな?

男性

と、一言断って席を外したり
最低限の気遣いができれば、相手も安心しますよ。

お互いのことをよく知らないため、会話に詰まって沈黙が気まずいときもあるかもしれませんが、、、

せっかくのデートなので、逆にその気まずい沈黙を共有してください!!!

ちゃま

後々、良い笑い話になるかもしれませんね♪笑

飲食店での態度やマナー

初デートでカフェやレストランは鉄板コースです。

注意
飲食店での態度マナーの悪さは、かなりマイナスポイントになります。

例えば注文したものが遅いとき、店員さんに対して

あの、頼んだやつまだなんですけど。結構な時間待ってます。

男性

横柄な聞き方をしたり、

女性

遅くない?私待つの嫌いなんだよね。イライラしちゃう。

など、あからさまな愚痴を言うと相手はドン引きしてしまいます。

また、食べ方が汚かったり、好き嫌いが多く料理の大半を残していたりと、食事自体のマナーが悪いのも恋愛対象から外される原因にもなります。

ちゃま

男女問わず、クチャクチャ音を立てて食べる人は、結構気になりますよね。。。

これから付き合っていく上で、「一緒に食事を楽しめる人」を求める人とても多いので、飲食店では品のある立ち振舞いを意識しましょう◎

MEMO
事前に、テーブルマナーに関する情報を見ておくものいいですね。

初デートでの3大ポイント

これだけ抑えておけば完璧!!!

今から挙げるたった3つのことを守ることができれば、意中の相手をgetできるはず◎

ちゃま

初デート当日に焦ってバタバタしてしまわないためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

事前準備を怠らない

特に男性は、事前準備が重要です。

MEMO
・服装はどうするのか
・どこに行くのか
・どこのお店を予約するのか
・話題が無くなったときどうするのか
・どのタイミングでお会計をするか
・相手のプロフィール情報を覚えているのか

など、具体的なデートプランを頭の中でシミュレーションをしておくことが大切です!

相手の好きな食べ物やよく遊びに行く場所など、マッチングアプリのメッセージのやり取りを通して事前に探っておくようにしましょう◎

ちゃま

相手の好みが分かれば、初デートの場所も決めやすいです!

相手が普段からよく行くようなレジャースポットであれば、初デートの緊張感を和らげることにも繋がります。

ポイント
相手の好みばかり探すのではなく、自分自身の趣味嗜好も相手に伝えましょう!

そうすれば、相手から

女性

○○君が好きなところに私も行ってみたい

と、お願いされる可能性が高くなります◎

お互いが「そこに行きたい」という流れができれば、デートの約束もスムーズに行なえますよ。

男女問わず、魅力的に思えなかった相手と何度もデートするのは、時間もお金も全て無駄ですよね?

ちゃま

デートをするとなると特に大事なのが、食べ物の好みです。

相手に好きなものを聞いても上手く答えてもらえなかった場合は、逆に嫌いなもの苦手なものを聞くようにして、お店のジャンルを絞れるようにしましょう!

相手とのメッセージやプロフィール情報から、好きなものや趣味などを頭に入れておくことで、初デートで会話に活かすことができます◎

注意
プロフィールに書いてある情報を、デート中に質問するのはNGです。

事前に覚えておくことで「自分に関心があって覚えてくれているんだ」と好印象になるのです。

連絡先を交換する

マッチングアプリで出会うと、意外と忘れがちなのが電話番号の交換です。

普段アプリ内でメッセージ交換をしていると、いつでも連絡がとれる状態なのでプライベートの連絡先交換を忘れてしまうものです。

ちゃま

緊急のときの連絡先として、デート前にあらかじめ交換しておくのがおすすめですよ◎

いざとなればアプリで連絡はとれますが、、、

待ち合わせ場所ですれ違いになったときや公共機関の遅延で遅れる場合など、電話番号を知っておかないと対応できない場合もあります。

連絡先教えてよ!

男性

と単に言うのではなく、

待ち合わせ場所で出会えなかったときのために電話番号交換しない?

男性

と明確な理由を添えてお願いしてみましょう!

そうすることで、相手に不信感を持たれずにスムーズに連絡先を交換できると思いますよ◎

2回目のデートに繋げる

初デートで必ずしなければならないのが、
次のデートの約束です!

一緒に○○にも行ってみてみたいんだけど、今度行かない?

男性

というように、自然に次のデートに誘いましょう!

また次も会ってくれる?

男性

というような誘い方では、自分の気持ちを押し付けているだけで、相手が返事に困ってしまいます。

ポイント
具体的な日程は後日で構わないので、2回目のデートの約束は、初デートの日に済ませましょう

2回目のデートに繋げられるように、相手に好印象を与えられる初デートを目指してくださいね♪

【yesの法則でデートに誘える?!】
【恋愛心理学】YESの法則とは?営業テクニックにも使える!

また、相手に告白をするのは3回目のデートにしましょう◎

ちゃま

アラサー婚活webが20代・30代の女性500人を対象に行なった調査結果で分かっています!


—アラサー婚活Web 引用

3回目のデートでされる告白が嬉しい!!!」
という回答が圧倒的に多いのです◎

1回目のデートでいきなり告白されるのは早すぎると感じるものの、10回もデートしているのに告白されないと、さすがに気持ちが冷めてしまうようです。

人それぞれですが、デート回数が増えるにつれて女性の期待度は下がっていきます

そのため、お付き合いをしたいと思うのであれば、2回目3回目に告白するのがおすすめです!

MEMO
①1回目のデートはお試し
②2回目のデートも楽しければ交際しても良いと確信できる
交際していない人とだらだらデートをしたくないから

というような理由から、3回目と回答する女性が多いようです。

ちゃま

大切にしたい相手だからこそ!急がず焦らず、ベストなタイミングで自分の想いを伝えましょう♪

マッチングアプリで
出会った相手と初デート おわりに

ちゃま

いかがでしたか?今回は、「マッチングアプリで出会った相手と初デート」について書いてみました!

出会いを求めてマッチングアプリを利用する人は多いですが、登録してメッセージのやり取りを始めたからと言って、必ず恋人ができるわけではありません。

相手との距離を縮めるためにも、いつかどこかで会う約束をする必要があります。

ポイント
相手の情報収集をすることが、初デートを成功させる大きな鍵になります!

失敗して、相手を失望させないためにも最初に会う場所はしっかり考えて決めましょう◎

基本的に大切なことは、2人にとって楽しめるデートになるかどうかということです。

ちゃま

初デートを成功させて、素敵な恋人をgetしてくださいね!

【こちらの記事も併せて読んでくださいね♪】
【モテる男女の常識】初デート前の電話のススメ  【初心者向け】人生初デートの教科書【マッチした後】 【オンラインDine】素人婚活女子がDine新機能で初デートした体験談

心から初デートが楽しめますように、、、

おすすめ
マッチングアプリを続けても、なかなか良い人に出会えない。

男性

という方は、いきなりデートを初めてみませんか???