招待コード『DATELABO』で無料デート

【シーズン到来!】紅葉狩りデートにおすすめの都内の紅葉スポット9選

ちゃま

こんにちは!誕生日が9月のちゃまです♪20歳を超えた辺りから誕生日を迎えることが嬉しくありません。。。笑

みなさんは「」と言ったら何を思い浮かべますか?

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、、、
よく耳にしますよね!

今回の記事では都内の紅葉スポット
みなさんにご紹介したいと思います◎

ちゃま

コロナの影響でまだまだ人混みは怖いので自然が溢れるスポットでのんびり過ごしてみるのはいかがですか?♡

都内の紅葉スポット 9選

日本の秋を彩る紅葉

今回ご紹介する絶景紅葉スポットは東京都内です!

明治神宮外苑前

ちゃま

「都内で紅葉を見る」と考えると真っ先に思い浮かべる方も多いはず!

紅葉シーズンのみならず、1年を通して都会を感じさせない緑豊かな明治神宮外苑前は、普段のお出かけスポットとしても有名ですね。

明治神宮外苑前には、146本のいちょうの並木がおよそ300mも続いています◎

MEMO
花より男子」のロケ地としても話題になりました。

まさにそこは 黄金のトンネル!!!

黄金の絨毯!!!

美しい風景が辺り一面に広がり、
真っ黄色の絶景を見ることができます。

ポイント
11月には「いちょう祭り」も行われ、全国各地のご当地グルメを楽しむことができますよ◎

夜にはライトアップされたいちょうを楽しむことができるので、仕事帰りにフラっと立ち寄ってみてはいかがですか?♡

黄金に輝く銀杏の並木道を写真に収めるのなら、聖徳記念絵画館の前が絶好のフォトスポットです!

「明治神宮外苑前」の情報

日比谷公園

日比谷公園はアクセス抜群でカラフルで彩り豊かな紅葉を見ることができます。

ちゃま

黄色のいちょうと真っ赤なイロハモミジの両方を楽しめます♪

明治36年の開園当初から変わらないS字形デザインの園路は、歩きながら見えてくる景色の変化が魅力的ですよ!

日比谷公園の紅葉の見所は、、、なんといっても!!!鶴の噴水周辺の紅葉 です◎

鶴の噴水のあるこの池は、都市公園等の噴水として日本で3番目に古いとされています!

ポイント
公園中央の池に映る「鏡紅葉」は必ず見るべき絶景ポイントです。

写真の中からも秋ならではの美しさが伝わってきますね!

ちゃま

日比谷公園の中央付近にある、
首賭けいちょう」もおすすめです◎


—aumo 引用

凄く素敵な名前の由来があるんです!!!

MEMO
明治34年に、道路を拡張の際に邪魔だったこのいちょうの木を切り倒そうとしたんです。しかしそれを、日比谷公園の設計者「本多静六博士」が自分の首をかけて守ったことから、この名前が付けられました。

お洒落な写真を撮ることができ、カメラ好きのカップルには凄くおすすめのスポットですよ♪

「日比谷公園」の情報
  • 住所:千代田区日比谷公園1
  • 電話番号:03-3501-6428
  • 公式HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index037.html
  • アクセス:東京メトロ丸ノ内線「霞ヶ関駅」出口(B2)すぐ/東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線「日比谷駅」出口(A10・A14)すぐ/JR有楽町駅から徒歩8分

新宿御苑

新宿御苑を約940本もの木々が赤や黄色に彩ります。

東京ドーム12個分の広大な敷地内は静かで、ゆっくりとした時間が流れています!

ちゃま

都会の喧騒から離れて、落ち着いた気持ちで紅葉を楽しむことができますよ!

10月終わり頃からハナミズキ、
11月に銀杏・ユリノキ・ラクウショウ・プラタナス、
12月に楓・メタセコイア・フウ
というように紅葉を見られる期間が長いのが特徴です!

MEMO
その中でもハナミズキが多いので、他の紅葉スポットよりも少し早めに紅葉狩りを満喫することができます

新宿御苑には日本庭園西洋庭園の両方があるため、紅葉シーズンになると異なる雰囲気の中で紅葉狩りができます。

新宿門付近の見事ないちょうの大木、色とりどりの紅葉と池の水面に色づいた木々が反射する水鏡など、見所満載です!

ちゃま

思わず足を止めて
見惚れてしまいます、、、
「新宿御苑」の情報
  • 住所:新宿区内藤町11
  • 電話番号:03-3350-0151
  • 公式HP:https://fng.or.jp/shinjuku/
  • アクセス:東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」出口(1)から徒歩5分/東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」出口(E5)から徒歩5分/都営新宿線「新宿三丁目駅」出口(C1・C5)から徒歩5分

    井の頭恩賜公園

    井の頭恩賜公園では、約8kmもある池の周りに立ち並ぶ紅葉を見ることができます。

    ちゃま

    水面に映る紅葉を池近くのベンチで眺めるのもおすすめです♪

    また、都内では珍しいカツラの紅葉スポットです

    時期は早く黄色に染まり、一面甘酸っぱい匂いが漂います!

    ポイント
    池でボ-トに乗りながら紅葉鑑賞が楽しめて、好きな人との2人っきりの時間しっかり!!!確保できます◎

    公園の北と南を繋ぐ橋からの眺めは絶景!!!


    —aumo 引用

    井の頭公園を散策すると
    井の頭弁財天」が見えてきます!

    MEMO
    井の頭弁財天は吉祥寺を代表する観光スポットの1つで、パワースポットとして有名です。

    戦いの勝利祈願として奉られていたため、現在もそのゆかりから勝利祈願のパワースポットとして称えられています◎

    井の頭公園の近くにはジブリの森美術館や井の頭自然文化園があるので、紅葉以外にも癒しを求めることができますよ!

    ちゃま

    井の頭公園自然文化園で動物と触れ合いましょう
    「井の頭恩賜公園」の情報

    国営昭和記念公園

    昭和天皇御在位50年記念事業の一環としてつくられた東京ドーム約39個分(180ha)の面積を誇る国営昭和記念公園。

    様々な種類の木々が立ち並ぶ国営昭和記念公園は様々なエリアに分かれていて、各ゾーンでいちょうや紅葉を見ることができます

    ちゃま

    サイクリングやバーベキューガーデンなどのレジャー施設も充実しています◎


    —国営昭和記念公園 HP 引用

    とにかく広いので、お弁当を持ってのんびり過ごすのに凄くおすすめな場所です♪

    昭和記念公園は人気の紅葉スポットなので、見頃の時期は多くの人で賑わいます。

    ちゃま

    休日は混雑しますが、それでも足を運んでみるだけの価値があると思います!

    高さ20m以上のいちょうの大木98本が300m続くかたらいのイチョウ並木は黄金のトンネルを作り出します!


    —イベントチェッカー 引用

    国営昭和記念公園全体が日本を象徴する秋の装いに包まれます!

    「国営昭和記念公園」の情報
    • 住所:立川市緑町3173
    • 電話番号:042-528-1751
    • 公式HP:https://www.showakinen-koen.jp/
    • アクセス:JR青梅線「西立川駅」から徒歩2分/多摩都市モノレール「立川北駅」から徒歩8分/JR青梅線「東中神駅」から徒歩10分

    高尾山

    都心から電車で約1時間、登山スポットとしても有名な高尾山。

    紅葉時期には多くの観光客や登山客が訪れ、1年で最も賑わう時期となります。

    ちゃま

    高尾山では、山ならではの紅葉を楽しむことができますよ♪

    澄んだ空気を味わいながら、深く綺麗な紅葉が見られる登山コースは、心の底から美しさを感じられることできること間違いなし!!!

    ちゃま

    ケーブルカーからの眺めも最高ですね♪

    ケーブルカー清滝駅前の広場は、紅葉した木々に囲まれていて、撮影スポットになっています!

    登る前から美しい紅葉を楽しめるので、気分が上がりますね。

    注意
    間違いやすいのが、「高尾駅」と「高尾山口駅」。高尾山に1番近いのは、京王線の高尾山口駅になります

    車でもアクセスできますが、ハイシーズンには大渋滞がおきます。そのためハイシーズンの高尾山へは電車で行くことをおすすめします◎

    高尾山では都心や他の観光地より少し遅めに紅葉するので、見逃した人はぜひ高尾山を訪れてみてはいかがでしょうか?♡

    「高尾山」の情報
    • 住所:八王子市高尾町高尾山
    • 電話番号:042-664-7872
    • アクセス:京王線「高尾山口駅」(登山道入口のケーブルカーがある清滝駅は、高尾山口駅から徒歩5分)
    • 公式HP:https://www.takaotozan.co.jp/

    六義園

    陽の光に照らされた紅葉ももちろん素晴らしいですが、ライトアップされた六義園の紅葉は幻想的な雰囲気を漂わせます!

    ちゃま

    個人的には夜の紅葉狩りが断然おすすめです◎

    広々とした園内に
    煌々とライトアップされた紅葉は格別!!!

    ポイント
    六義園は関東でもわずか3ヶ所の特別名勝庭園に指定されていて、大都会東京の風景とは思えない程の美しさです。

    六義園の紅葉を代表するエリアは、
    庭園中央にある大きな池「大泉水」

    六義園には多くの茶屋や売店があり、ライトアップ期間中には更に数が増えます!

    飲食も楽しみながら景色を眺めるのは、六義園の特徴を活かした楽しみ方といえます。

    ちゃま

    全身で「」感じることができますよ♪
    「六義園」の情報
    • 住所:文京区本駒込6-16-3
    • 電話番号:03-3941-2222
    • 公式HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html
    • アクセス:東京メトロ南北線「本駒込駅」出口(2)から徒歩14分/都営三田線「千石駅」出口(A4)から徒歩10分/JR山手線・東京メトロ南北線「駒込駅」出口(2)から徒歩4分/JR山手線・都営三田線「巣鴨駅」南口から徒歩15分

    上野恩賜公園(上野公園)

    春は200万人もの人々が訪れる桜の名所、上野恩賜公園。上野公園とも呼ばれています。

    春だけではなく秋にも素晴らしい風景が、訪れる人々を楽しませてくれますよ◎

    動物園や博物館など、広々とした園内に 様々な文化施設が集まる上野恩賜公園は自然が豊富です。

    ちゃま

    たくさんの木が空を覆うように枝を伸ばし、頭上には紅葉のトンネルが!!!

    春に比べて秋は混雑も少なく歩きやすいです!

    公園の入り口付近にある西郷隆盛像は、上野エリアの象徴的存在として親しまれています!

    1898年に建てられた像の後ろには大きないちょうの木があり、秋になると美しく変化します。

    さらに西郷隆盛像の近くにある「清水観音堂」は、京都の清水寺を模して1631年に建てられたお堂で、国の重要文化財に指定されています!!!


    —ちくわ おでかけ情報 引用

    ぜひ写真に収めてくださいね♪

    「上野恩賜公園」の情報
    • 住所:台東区上野公園5-20池之端3
    • 電話番号:03-3828-5644
    • 公式HP:https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/toubuk/ueno/index_top.html
    • アクセス:JR山手線・JR京浜東北線・JR高崎線・JR宇都宮線・東京メトロ銀座線・東京メトロ日比谷線「上野駅」出口(G16・H17)から徒歩2分/京成本線「京成上野」から徒歩1分

    東京大学 本郷キャンパス

    東京ドーム11個分の広大な敷地を誇る「東京大学 本郷キャンパス」。

    日本屈指の難関大学である東京大学が、実は誰でも気軽に紅葉狩りに訪れることができる場所だということはあまり知られていません

    東京大学を代表する建物である「安田講堂」

    その美しさを一層引き立てるのが、講堂前から正門まで伸びる銀杏並木です!

    東京大学のシンボルにもなっていて、秋になれば美しく色づき、黄金色の絨毯が講堂まで続きます◎

    レッドカーペットならぬ
    イエローカーペット!!!笑

    ポイント
    平日の朝は人通りも多くないので、ゆっくりと歩くことができます。

    いちょう並木から少し離れた場所には、ひときわ大きないちょうの木があり、見応え満点の存在感を放ちます◎

    キャンパス内に入ると学生だけでなく、年配の方が風景をスケッチしていたり、子供連れの親子が写真を撮ったりして秋の景色を楽しんでいる姿が見られます!

    ちゃま

    構内には由緒ある遺構や静かな庭園に、無料の博物館まであるんですよ♪
    「東京大学 本郷キャンパス」の店舗情報
    • 住所:文京区本郷7-3-1
    • 電話番号:03-3812-2111
    • 公式HP:https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/index.html
    • アクセス:地下鉄大江戸線「本郷三丁目駅」から徒歩6分/地下鉄千代田線「湯島駅・根津駅」から徒歩8分/地下鉄南北線「東大前駅」から徒歩1分

    紅葉狩りとは?

    「紅葉狩り」について少しだけご紹介します!

    紅葉狩りの意味

    紅葉狩りとは主に落葉樹が落葉する一歩前の段階、つまり色付いた紅葉を眺めて楽しむことを指します。
    紅葉を眺めて楽しむ行為のことを「紅葉狩り」と呼ばれています。

    —For your life 引用

    紅葉狩りはその文字の並びから「何かを狩る」「何かを獲る」と勘違いしている人も少なくありません。

    ポイント
    「紅葉を狩る」→ ✗
    「紅葉を見て楽しむ」→ ○

    ということです!

    ちゃま

    私もつい最近まで、ぶとう狩りと同じように紅葉を集めて持ち帰るのかな?と思っていました。。。笑

    人前で恥をかかなくて良かった~。笑

    紅葉狩りのシーズンは?

    紅葉狩りのシーズンは
    早いところでは9月から色づき始め、
    遅いところでは12月初旬まで見頃が続きます。

    気温などの影響で毎年多少のズレはありますが、、、

    MEMO
    全国的に平均すると秋の深まる11月上旬から12月上旬までの1か月間が紅葉が見頃となるため、その期間が紅葉狩りのシーズンだと言われています。

    地域によって紅葉の時期に差があって、北海道では日本一早く紅葉が訪れる場所として知られています◎

    ちゃま

    その年の天候や気温によって紅葉の鮮やかさは変わるんですよ!

    紅葉狩りのポイント

    紅葉を見て楽しむ「紅葉狩り」。

    女性

    紅葉狩り目当てでお出かけしたことがない!
    何を持っていけばいいの?何に気をつければいいの?

    男性

    と言う方もいるかと思います!

    いつものデートにプラスで準備するだけなので
    誰でも気軽に紅葉狩りに行くことができます。

    ちゃま

    わざわざ購入しなくても持っているもので充分です◎

    持ち物

    d POINT CLUBが行なった
    紅葉狩りの経験者に「紅葉狩りに行く際に、持っていくべきだと思うものは何ですか?」というアンケートを元に考えていきます!


    —d POINT CLUB 引用

    ①カメラ

    風景を楽しむことが目的の紅葉狩り。

    最近では一眼カメラやインスタントカメラが大きなブームとなっています◎

    もちろんスマホでも写真は撮れますが、
    より綺麗な画質や雰囲気などを求めて
    カメラを使うという場合も多いでしょう。

    ちゃま

    カップルや友達で、お互いをモデルにして撮影し合うのも凄く素敵だと思います♪

    ②飲食物

    紅葉狩りでは公園だったり山を登ることが多いです。

    注意
    紅葉狩りだけに限らず水分不足は非常に危険です。こまめに水分を摂りましょう!

    広い公園や山の中では、自動販売機やお店が沢山あるわけではないので自分で持って行きしましょう◎

    また食欲の秋において美しい紅葉を眺めながらお弁当を食べるて過ごすことは凄くおすすめです!

    ちゃま

    自然が溢れる中で、紅葉を眺めながらご飯を食べるのは普段とひと味違うデートを楽しめますよ♪

    ③便利グッツ

    秋だからといって油断してはいけません!

    自然豊かな場所は虫などが多いので事前に虫除けスプレーをしたり、山は平地に比べて気温が低いため防寒具の準備は大切です。

    ポイント
    着たり脱いだり体温調節がしやすい上着を選びましょう!

    また、山は空気が綺麗な分凄く冷えやすいため肌が濡れたままで放置すると風邪をひきやすいです。

    ちゃま

    汗や雨などで濡れた体を清潔にするためには、タオルも必要ですね◎

    天気

    お出かけのときは、やはり晴天が嬉しいですが
    雨でしっとりした紅葉もまた味わい深いものがあります。

    ちゃま

    以下の2つを主に注意しましょう!

    ①カメラ(携帯)が濡れないように注意

    雨が降っていると傘を差しながらの撮影になります。

    カメラ(携帯)を落とさないように紐をつけたり、濡れてもすぐにふけるようにタオルを準備しておきましょう!

    ②足元に注意

    紅葉スポットの多い山ですが、葉っぱが落ちた山道は大変滑りやすくなっています。

    そのため、雨の日は急ブレーキや急なハンドル操作は危険です。時間に余裕を持って、行動しましょう!

    ちゃま

    雨ならではの紅葉もぜひ楽しんでくださいね♪

    都内紅葉デートスポット おわりに

    ちゃま

    いかがでした?♡今回は、都内の紅葉スポットをご紹介してみました!

    紅葉は日本ならではの秋の風物詩。

    気温が安定している秋は、お散歩するのが気持ちいい季節ですね。

    ぜひ期間限定の絶景を思う存分、堪能してくださいね!

    おすすめ
    デート相手が欲しい!!!という方は、
    いきなりデートを初めてみてはいかがですか?