招待コード『DATELABO』で無料デート

【オンラインDine】素人婚活女子がDine新機能で初デートした体験談

エトミカ

こんにちは!自粛GWはお家コンサートで乗り切りました、エトウミカ(@etomika_)です。

コロナで婚活も自粛ムード…かと思いきや、zoom合コンを始めとしたオンラインでお家にいながら出会えるサービスが続々登場中!
このサービスの手頃さは、自粛期間が終わっても出会いのスタンダードとして残っていく気配…!!
 
今回は、その中でも「出会いにコミットする」デーティングアプリdineが4月15日にサービス提供を開始した「オンラインレストランdine」を婚活女子が体験してみましたので、ご紹介します!

▼Twitterでの評判も良い!

 

エトミカ

手軽さとコンセプトに統一感があって、使用前から期待大!
 

オンラインdineとは?

dineが運営する完全予約制の仮想レストラン。
世界中どこからでもアクセスでき、ドリンクやフードの持ち込みもOKなカジュアル店舗。
御来店の際はフードやドリンクを1品以上お持ち寄りください。

アプリ内ページより

 
Dineのアプリの中でマッチングし、オンラインのビデオチャットでデートができるサービスなのですが、レストランというコンセプトがしっかりしていて、その世界感に引き込まれます。

実際にオンラインdineでデートしてみた

マッチングまでの流れ

マッチングまでの流れは普段のdineと同じです。
Today’s pick upで良いなと思った人にリクエストを送るor相手からのリクエストに承認か、DineTonightのリクエストを送るor相手からのリクエスト承認をしてマッチングが成立!

マッチング後は日時を調整してアポ確定です。

エトミカ

日程調整もボタン1つでできて無駄な会話がいらないからとっても楽チンなのよね。

ただ、私・・・実は、なかなかアポを獲得できず。
マッチングが成立していても、どちらかが有料課金者でないとメッセージができません。
また、マッチングしていてもどちらも連絡を取らずに終わってしまうことも。

エトミカ

今までリアルなDineでのデートで出会った方はグルメな方が多く、出会い&レストラン開拓の2つの要素がモチベーションとなっていた印象があります。オンラインだけの出会いとなると、もう一踏ん張りプッシュが必要なのかも・・・。
 
そう思った私は、その日Dine Tonightでマッチングが成立していた智洋さん(有料会員)に自分からメッセージを送ってみました!
 

エトミカ

こんにちは、今日オンラインデートできますか?
こんにちは!連絡ありがとうございます。21:00でも良いですか?

男性

エトミカ

(やったー!返事きた!!)
大丈夫です!よろしくお願いします。

ついにアポ取れました!!

美男美女の方は待っていても連絡が来るかもしれませんが、なかなかマッチしない方は自分からメッセージしてみると良いですね。

参加方法

さて、アポが確定し、オンラインDineを予約します。こちらもリアルなレストランと同じように、予約リクエストを送り予約が確定すると連絡がきます。

注意
ドタキャン防止のため、キャンセルの際はキャンセル料がかかります。
1日前:500円×人数分
当日or連絡なし 1000円×人数分
手軽に予約ができてしまうけれど、ドタキャンは相手にも失礼なので気を付けましょう。

予約完了!どきどき!わくわく!

エトミカ

あれ?でもどうやって参加するんだろう?

オンラインdineはzoomなど別アプリは不要です。
予約票には「5分前になるとメッセージ画面上に入店ボタンが表示される」と書いてありました。

エトミカ

スマホで参加するのか。どんな風に映るのかちょっと不安…

とりあえず、スマホのインカメで部屋の写りを確認。
軽くメイクを整え、お酒を準備して、スタンバイ!

「レストラン開店5分前です」

dineからメッセージが届きました。ここから入室するようです。

エトミカ

超ブスに映ったらどうしよう…

若干の不安を抱えつつ、ポチっ。

すると
「ご入店の前に」と事前のカメラチェック画面が出てきました。

エトミカ

さすが女子の気持ちをわかってる!!
最終の身だしなみチェックができてホッ!

安心していざ入店!

実際の画面はこんな感じ。自分の画面が小窓に写って、相手のビデオが大きく写ります。

ビデオチャットをしながら、お相手のプロフィールも確認できます。
待ってる間に再度プロフィールチェック。

エトミカ

(ふむふむ。IT企業勤務で趣味はマラソン。)
こんばんは〜!

男性

智洋さん、入店!おしゃべりスタートです。

智洋さん、どうやら何度かdineでのデートをご経験済みとのことで、結構操作にも慣れていて色々教えてもらいながら、楽しく世間話をスタート。

開始早々、気になったのが、画面上に出る「質問オーダー機能

エトミカ

これなんですか?
押してみたらわかるよ!

男性

では、ポチッ。

押してみると、2人への質問が表示されました。

通常のレストランで食べ物を注文する代わりに、質問をオーダーするというもの。
ここもコンセプトがしっかりして素敵!
 
正直、知らない人とオンラインで会話するのってなかなか雰囲気がつかめず難しいし、自粛続きであまり話題も思いつかないのでありがたい機能です。

「好きな食べ物は?」など簡単な話題から始まり、「相手の長所はなに?」「何フェチ?」のように段々と自分の印象や相手のプライベートな一面が見える10問が用意されています。

しかし、私、この機能に興味津々になりかっ飛ばしすぎました。

エトミカさん、どんどん次に行くから早く切り上げたいのかと・・・

男性

エトミカ

え!すみません、どんな質問があるのが気になっちゃって!
たぶん、今まで出会った女の子の中で、最速で質問終わりました(笑)

男性

エトミカ

え〜ごめんなさい!!そんなつもりでは!!(笑)

皆さんは、この質問を活用してゆっくりと話題を深掘りし会話を楽しみましょう・・・(笑)

まだ時間大丈夫ですか?

男性

エトミカ

はい、大丈夫です。これって制限時間あるんですか?
一応2時間みたいです。早い人はさっと終わっちゃう時もありますけど。

男性

そう、オンラインDineの制限時間は2時間
前回参加したzoom合コンは30程度だったので、リアルにお食事にいく時のように、じっくりお話をすることができます。

逆に、「ちょっと違うなー。」と思った時は、いつでも終了できるので、リアルなお食事デートより手軽さもあります。

エトミカ

お相手に失礼の無いようにね。

質問のオーダーが終わった後も、仕事の話や今までの恋愛経験や、今の状況など、かなり踏み込んだ話題までお互いお酒を飲みながら語り合うことができました。

あっという間に、制限時間に!

終了時間が迫ってくると「10分前です」といったメッセージが出てきてお知らせしてくれます。

エトミカ

みんなこの後どうしてるんですかね?
んー、仲良くなった子とはLINEで連絡とったりしてるかな。

男性

エトミカ

そうなんですね。よかったら、あとでLINE交換しませんか?
うん、是非!

男性

エトミカ

わーい!おやすみなさい。

時間がくるとブチっと切れてしまうそうなので、タイムアップが近づいたら話を終わりにして退室しましょう。

ビデオチャットが終わっても、dineでのメッセージのやりとりができるので、終了後にLINEをGETしました!

気になるその後の展開は…?

dineデートのあとはスピード展開!?
一度会ってお話をしているので、電話への抵抗感が低くなり展開が早いとのこと。


 
とはいえ、私の場合は…
数回LINEのメッセージをやり取りはしましたが、智洋さんは連日dineのアポを入れてしまっているそうでなかなかお忙しい様子。

エトミカ

DineデートのあとはLINEでの通話が定期的にできたら距離も縮まりそうなのに・・・。

あんまり、メッセージのやり取りはマメではなさそうなので、ちょっとタイミングを待つしかありません。

エトミカ

オンラインデートの時に、次の約束でも決めておけばよかったー!

ちょっと今回の反省点です。
タイミングを逃しつつあるので、自粛が明けるときまで待ちかもしれません(涙)

こんな感じで私の初Dineオンラインデートは終了。
とりあえず、自粛明けの楽しみができたのでOKとしましょう!

体験してみて気づいたこと

マッチ率を上げるには?

まずは、自分もオンラインダイニングをレストラン登録しましょう!
自粛中の今、リアルなレストランで会う気がなければ、オンラインダイニングのみを登録し、その他のレストランを削除しておくと「オンラインデートを希望している」意思表示にもなるのでマッチ率が少し上がるという情報をフォロワーさんから教えてもらいました。お試しください。
 
無料アカウントなら使えるものは全部使おう!
Today’s Picksは毎日チェックしていい人がいたらリクエストを送る、DineTonightも毎日応募をかける。
無料アカウントでできることは限られているので、できるだけチャンスを活用しましょう。
マッチしたら、自分からメッセージを送ってみるのも大事!

エトミカ

この時期有料アカウントにしている人は、オンラインでのデートに興味があって新たに登録した人も多いみたい。

オンラインデートなら1日に掛け持ちも可能なので、もしかしたらすでに予定が入っていて自分からは連絡して来なかったとしても、こちらからプッシュすればOKの可能性もあり!

エトミカ

婚活女子よ!タイミングはどんどん自分で作っていこう!

オンラインデート中のワンポイント

スマホはノートPCに立てかけました
スマホかタブレットのdineアプリから接続します。
最長2時間のデートになるので手でずっとスマホ持っているのはかなりしんどいです。
どこかに固定したら良いのですが、オススメはノートPC(笑)
スマホをノートPCに立てかけて、PC画面の光度を高くするとライト効果もあって爆盛れできます。
 
離席の際はオフラインに
長丁場になる可能性もあるので、お手洗いや飲み物を取りに離席するときは、一度退室してオフラインにしておきましょう。
立ち上がったら、下はパジャマだったり、無駄な生活音が聞こえたりしたらちょっと恥ずかしいですからね。

事故から見つけたヤバいやつ

エトミカ

あ!メッセージきた!
・・・と思ったら、間違ってリアルなレストランでリクエストしてしまった人たち。

エトミカ

緊急事態宣言でも普通にアポするのか・・・!!

エトミカ

そもそも、この時期レストランやってるの!?

出会いを必要急務と捉えるも、レストランへの支援と捉えるのもあなた次第ですが…
レストランでのデートは、緊急事態宣言が解除されてから、ゆっくり楽しむのが良いんじゃないかなというのが個人的見解ではあります。

エトミカ

それにしても、オンラインのアポより、リアルのアポの方が頻繁にメッセージが来ることが悲しい。
(ミスした自分も悪いけれど…)

 
ちなみに、レストランでマッチしても予約画面からオンラインdineに変更することも可能です。
いいなと思った人だったり操作ミスならば、諦めずにオンラインデートの打診をしてみるのもおすすめです。

感想とまとめ

いかがでしたか?
他のサービスに比べていいなと思った点はこちら

ポイント
・相手のプロフィールをみてからオンラインデートができる点
・質問が用意されていて、会話に困らない点
・時間が2時間とたっぷりあり、相手のことをしっかり知れた点

ただ、男性側は刹那的な寂しさを埋めるための出会いを求めている方も多いのかもしれないです。
その場限りにならないように、次につなげるきっかけ作りをオンライン、、、じゃなくていきなりデートでつくりましょう!

エトミカ

次回はチャレンジ!智洋さんにもまた連絡してみよう!!

あなたも、オンラインでのデートを活用して、この時期を乗り越えましょう。

その他のオンラインデートアプリはこちらから
【電話デート!?】おススメのオンライン婚活パーティー・デートアプリ8選