招待コード『DATELABO』で無料デート

結婚できないんじゃなくてしないんです!今あえて結婚しない人の言い分とは?

外資リーマン

こんにちは、外資リーマンです!最近は晩婚化が着々と進んでおり、そもそも結婚願望がない人も増えてきているように思います。

みなさんの周りにも「結婚は別にいいや~」と考えているっぽい人、一人や二人はいるのではないでしょうか?

結婚することのメリットは色々とあるはずですが、そんなメリットを差し置いて結婚しない選択をする人もいます。
しかし、本当に結婚しなくていいんでしょうか?

外資リーマン

そこでこの記事では、そんな今あえて結婚しない人の言い分をご紹介していきます。

今あえて結婚しない人の言い分を会話形式で見てみよう

結婚しなくてもお金に不自由しない


あえて結婚しない人の理由の一つが「結婚いなくてもお金に不自由しない」と考えていることです。

実際の声を見ていきましょう。

実際の声

女性

先輩はなんで結婚しなくて良いと思ってるんですか?
うーん、結婚しなくても食べていくには困らないからかな。
私フツーに仕事してるし食べていく分には何も困ってないし。
老後のためになんとなく貯金は出来てるし。

女性

女性

そっか~確かに先輩ならバリキャリだし、今後もお金には困らないかもですね。ところで一人ぼっちで寂しいときはどうするんですか?
・・・

女性

お金には不自由することはないかもしれませんが、心の寂しさを満たすのはお金では難しいのかもしれません。

一人が好きだから


結婚しない理由として2番目に多いのが「一人が好きだから」という理由です。

実際の声
私はね、一人が好きなの。
誰にも気を遣わずにAmazonプライム見てポテチ食ってる時って最高じゃない?
もし結婚して自分の一人の時間がなくなったら、私は自分の人生を楽しめないわ。

女性

女性

確かに、一人の時間って大事ですよね。
まあ結婚してても、一人の時間を作ることは出来そうですけどね。
その逆で、結婚してなくても自分の時間を作れない人もいるでしょうし。
・・・

女性

この方の場合は、もしかしたら「結婚しても一人の時間は作れる」ということに本当は気がついているのかもしれません。
ただ、自分に合った結婚しない理由を探しているだけなのかもしれませんね。

結婚せず自由に生きたいから


結婚をすると、自分の自由を奪われてしまうと考える方もいます。

実際の声
そりゃ、結婚していてもパートナーの理解があれば、自分の時間も作ろうと思えば作れるかもしれないわ。
だけどね、私は24時間365日のうち、なるべく長い時間自分の好きな事をしていたいのに、結婚したらさすがに自由に出来ないことが増えるでしょ?
例えば急な職場での飲み会や、友人との旅行にも独身時代ほど自由に参加できなくなるわ。
そんな自由のない生活、私はごめんだわ。

女性

女性

そっか~結婚しなくても今が楽しいからそれでいいってことですよね。
でも、それって老後もちゃんと楽しめるんですか?
そのお友達もだんだん家庭を持って、旅行とか行く機会無くなるかもしれませんよ。
・・・

女性

確かに一人旅であれば、お金が続く限り自由に旅ができるのが未婚のメリットです。

外資リーマン

ですが、周りが家庭を持ち始めることを考えると、友人との楽しい旅行は年を重ねるたびに難しくなりそうです。

婚活が上手くいく女性について徹底解説しています!
婚活がうまくいく女性の特徴。今すぐ取るべき行動って?

結婚していても、将来の保障が得られるとは思わない


結婚をしない理由として、必ずしも将来の保証が得られるわけではないことを挙げる方もいます。

実際の声
あなた、なかなかやるわね。
確かに今の生活を将来まで続けられない可能性もあるわ。
でもね、それって結婚していても同じ事が言えると思わない?
結婚していても、最近は3組に1組が離婚するのよ。
そうしたら結局結婚したことを後悔してしまうわ。

女性

女性

なるほど~。
そのリスクを考えたら結婚しないという選択をするお気持ち分かる気がします。
私はそんなこと気にせず余裕で結婚したいですけどね。
は~いい男落ちてないかな~

将来に対して不安を感じることは当然です。

しかし、それを理由に自ら幸せから遠のく行動をしてしまっている可能性は0ではありません。

相手の親との付き合いが煩わしい


結婚することで義理の両親や親戚付き合いをする必要があることをデメリットとして感じる人もいるようです。

実際の声
そうね。結婚したい人は結婚したらいいと思うわ。
だけど、結婚って「その相手と結婚する」というよりは、「相手含めたそのご家族と結婚する」というニュアンスがまだまだ強いから、私はあまり気が進まないのよ。
もし義母と仲良くなれなかったら?それどころか嫌がらせを受けたら?
そう考えると結婚は遠慮したいわ。

女性

女性

なるほど~。結婚したからといって幸せになれるとは限らないですもんね。
じゃあ本当に好きな人が出来て、その人が結婚したいと言ってくれたら先輩は断るんですか?
・・・核心をついてくるような質問ね

女性

親戚付き合いが面倒というのは確かに多く聞かれる意見です。

苦手意識を持つ方は多いですが、いざ家族になってみると意外と楽しかったりするものですよ。

好きな人が出来ない


ここまで、結婚しない理由としてさまざまな意見が挙がってきましたが、本当の理由はやはり「好きな人が出来ない」という点に尽きるのかもしません。

実際の声
そうね。確かにそうね。あなたの言う通り、私だって大好きな人が出来たら結婚したいと思うかもしれないわ。
でも…そういう人に出会えないのよ…というかそもそも「人を好きになる」という感覚を忘れてしまったのよ..

女性

女性

(・・・そういうことだったのか。)

結局はこの『「好きな人が出来ない」という点が結婚しない最大の理由だ』という人が多いようです。

「お金を持っているから」や「束縛しないから」といったことではなく、「この人のことが好きだから」という理由で結婚をしたいですよね。

結婚しない理由はさまざま。好きな人がいるなら思い切った決断も!

今回は結婚しない人の言い分について取り上げてみました。

今あえて結婚しないという選択をする人は増えているようですが、実際のところ彼らがどんな風に考えているのかをご紹介しました。

人それぞれ、いろいろな理由があると思います。

外資リーマン

結局結婚しようがしなかろうが幸せになれるかどうかは本人次第ですから、結婚しない選択をしているというよりは好きな人が出来ないという要因が大きいのかもしれません。

愛するよりも愛されたい!そのコツを伝授します!
【恋愛心理学】愛されキャラになるためには?【両面提示の法則】

結婚相手を探したいなと思ったらいきなりデートを是非ご利用ください!