招待コード『DATELABO』で無料デート

今話題!リモート結婚式の実態とは?メリットとデメリット

外資リーマン

こんにちは、外資リーマンです。最近、よくリモート〇〇って言葉を耳にするようになりましたね。

その中でも今回注目したいのはリモート結婚式!

リモート会議にリモート飲み会と様々なリモート〇〇が浸透しつつありますが、ついに結婚式もリモートですよ!

凄い世の中になったなぁ

男性

外資リーマン

早速ですが、リモート結婚式について根掘り葉掘り調べていきましょう。

リモート結婚式って何?


リモート結婚式はその名の通り、リモート会議や飲み会の結婚式版です。

会場に行かずとも結婚式・披露宴に招待&参加できる夢のような企画。

それがリモート結婚式!

外資リーマン

これからの時代、このリモート結婚式が標準化になっていくかもしれません。

なぜ今話題なのか?

コロナが流行り始めてから、3密を避けるために結婚式を延期したり中止したりする新郎新婦が増えています。

でも本当はどの新郎新婦も結婚式を挙げて家族や友人に祝福してほしいと思っているはず。

女性

コロナだから結婚式をキャンセルするしかない…。キャンセル料も取られちゃうけど、参列してくれる予定だったみんなの事を考えたら仕方がない…。

辛い思いをしている新郎新婦に、なんとか夢の結婚式を挙げてもらいたい。
どんな形でもいいから、みんなに祝福してほしい。

外資リーマン

そんな思いを抱えている人が全国に増えてきていることから、少しずつリモート結婚式が広がってきています。

リモート結婚式のメリットについて知りたい

リモート結婚式にはいろいろなメリットがあります。

新郎新婦から見たメリット、参列者から見たメリットをそれぞれピックアップしてご紹介しますね。

リモート結婚式ならではの特徴ってなんだろう?

男性

一緒にチェックしていきましょう!

新郎新婦から見たリモート結婚式のメリット

席数や人間関係を考慮せずに様々な友人を招待できる

新郎新婦から見たリモート結婚式の最大のメリットは、やっぱり招待したい親族や友人にどんどん声をかけられる事です。

女性

〇〇関係の人も呼びたいなぁ。
でも招待客のバランスを考えるとちょっとなぁ。席の割り振りも難しい。

男性

親族や仕事関係の出席を考えると、どうしても結婚式に招待できる人数には限りがあります。

付き合いの長さを考えると呼びたいんだけど、席数やほかの関係を考慮したら、どうしても誘うことができないというパターンもあるでしょう。

リモート結婚式は席数や人間関係を気にせず、呼びたい人だけをお招きすることが可能です。

外資リーマン

結婚式で一番悩むのは誰を招待するか。これを気にしなくて良くなるのは大きなメリットと言えますね。

通常の結婚式と比べて費用がかなりリーズナブル

もう一つのメリットは費用面です!

通常の結婚式は300万以上が当たり前の世界です。

その理由は場所代だけではありません。

結婚式は多くの人達が力を合わせて作り上げていきます。

そのため、人件費もたくさんかかります。料理代だってかなりの額です。

一つ一つの積み重ねで数百万という額に膨れ上がっていくのです。

これだけかかる結婚式費用もリモートであればかなりリーズナブルに抑えることができます。

なるほど。通常の結婚式よりも規模が小さくなる分、必要な人手も少なく済むから、安価な金額で結婚式が挙げられるのか。

男性

その通り!いろんな人に参加してほしいけど、お金はあまりかけられないという方にはリモート結婚式は選択肢として考えられるでしょう。

参列者から見たリモート結婚式のメリット

遠方からでも気軽に参加できる

リモート結婚式における参列者側の一番のメリットは、世界中のどこにいても決められた時間に予定を空けていれば、結婚式に参列できるという点に尽きます。

女性

地元の友達から結婚式に招待してもらったけど、私は地元を離れちゃってるから通常の結婚式は参加できなさそうだな。でも、リモート結婚式なら参加したい!

今の時代、住んでいる場所は関係ありません。

インターネット環境さえ整っていれば、こういった人生の一大イベントにも気軽に参列できるのです。

少額の御祝儀で参列が可能

御祝儀の大半はお食事代と言われています。

じゃあ、リモートなら安く参加できるの?

男性

理屈上はYESといえます。

やっぱり豪華な食事もお酒もないのでは、参列者側としては通常の結婚式と同じ金額の御祝儀を渡すのはなんとなくもやっとしますもんね。

きっと新郎新婦も相場よりも安い額の御祝儀だとしても、こういった背景があるのであれば納得してくれるでしょう。

外資リーマン

御祝儀に関しては、いざこざが起きないように新郎新婦側が御祝儀制ではなく参加費制の結婚披露宴にしてあげると、お互いに変な気を使う必要がなくなり、親切かもしれません。

婚活アプリを使うときの注意点について解説します!
婚活女子が語るありえないメッセージ3連発【婚活女子みーやの説教】

リモート結婚式のデメリットってどんなこと?

ここまでリモート結婚式のメリットについてご紹介してきましたが、やはりデメリットもあります。

リモート結婚式のメリットばかりお伝えするのは気が引けますので、現実的なところもしっかりお伝えします。

新郎新婦から見たリモート結婚式のデメリット

多額の御祝儀は期待できない

参列者からのメリット部分と被りますが、リモート結婚式という特殊な開催形式な以上、通常の結婚式と同額の御祝儀は期待できません。

女性

十分なおもてなしができないから、それはしょうがないのかな…。

親戚や上司はそれでもそれなりの額の御祝儀を包んでくれると思いますが、総額がガクンと減ってしまうのは確実です。

外資リーマン

リーズナブルな額で結婚式を行なっているので、御祝儀については割り切りが必要です。

通常の結婚式と比べるとお祝いムードが感じにくい

新郎新婦側から見たリモート結婚式の一番のデメリットは、お祝いムードを体感しにくいことです。

結婚式は新郎新婦の二人が主役!

そのため、結婚式当日はたくさんの方から様々な祝福を受けます。何をするにも暖かい声援を受けることができるのです。

そんな声援も、リモート結婚式ではスピーカーからしか届きません。

カメラの向こう側でたくさんの人がお祝いしてくれていると頭ではわかっていても、結婚式場にお招きできないのは寂しいものです。

外資リーマン

「本当は通常の結婚式を挙げたかった」と思う人が大多数を占める気がします。

参列者から見たリモート結婚式のデメリット

結婚式の醍醐味である料理・知人との会話が楽しめない

結婚式での楽しみの一つがおもてなしの料理です。

今日は思いっきり飲むぞー!

男性

と気合を入れて参列する人も多いはず。

リモート結婚式ではそういった楽しみはあまり期待できません。

結婚式プランによっては参列者の方々宛に事前に料理を送付するサービスもあります。

それでも最後の仕上げは自分でしなければなりませんし、お酒の飲み放題もできません。

それに、どうせ参列するなら、久しぶりに顔を合わせる友人とお酒を飲みながらつもる話をして、暖かい時間を過ごしたいですよね。

外資リーマン

懐かしい友達と会えるのは、結婚式ならではの楽しみの一つ。それが十分にできないのは寂しいです。

ウエディング業界にとって今は大きな分岐点

今回はリモート結婚式の現実について、メリットとデメリットの話を中心にお伝えしました。

コロナウイルスによって、自分達が望んでいた結婚式をすることができないという新郎新婦の方々がたくさんいます。

そんな方々のためにウエディング業界はいろんな試行錯誤をしながら、企画運営を行っています。

新郎新婦の方々にとってはもちろん、ウエディング業界にとっても、今は最大の分岐点。

一人でも多くの方が自分の望んだ形で結婚式を挙げられることができることを願っています。

外資リーマン

大切なのはお祝いをしてあげたいという気持ち!リモート結婚式に参列する方は、是非できる限りのお祝いの思いを伝えてあげてください!

この記事を読んで結婚したくなったあなた!この記事がオススメ!
結婚適齢期に振られたが、切り返し婚活する方法!