招待コード『DATELABO』で無料デート

【忙しい貴女へ】社会で活躍するキャリア女子におすすめ婚活術!

さきまる

寿退社?そんなのあり得ない!結婚していても、していなくても、私は私のキャリアを大切にしたい!というみなさまへ。

自分のキャリアプランをしっかり立て、将来のありたい姿を思い描き、
まっすぐに仕事に打ち込んでいる女性。

かっこいいですよね。
時間を上手に使いながら、オンとオフのメリハリをつけて自分らしく働く

でも、気づいたら忙しく日々が過ぎていって、あっという間に周りはどんどん結婚していった。少なからず焦りはあるものの、もちろん仕事だって第一線で活躍したい!

女性

どうすれば効率よく恋人が作れるだろう?

仕事も楽しいけど、恋人も作ってたくさんデートして、私の人生をもっとカラフルにしたい!デートラボではそんな「キャリア女子」を応援しています!

この記事では、忙しいキャリア女子のために、私たちがオススメする婚活術を厳選してお届けします!

「キャリア女子」とは?

「キャリア女子」または「キャリアウーマン」「バリキャリ」
さらには高学歴だったりで「ハイスペック女子」なんて呼んだりするようです。

バリバリ仕事をしている女性をキャリアウーマンと呼ぶようになったのは、昭和時代から。
昭和の頃は、女性は就職しても「寿退社」で専業主婦になる人が多く、ずっと仕事を続ける女性のことを称して「キャリアウーマン」と呼んだようですね。

女性

仕事をしている男性をわざわざ「キャリアマン」とは言わないもんね。
昭和もとっくに終了し、平成をすぎて令和になった現在、結婚・出産してもキャリアを諦めないという女性は非常に多いですよね。

エン転職が実施しているアンケートによると、
「管理職になることに興味はありますか?」という質問に対して「ある」「どちらかと言えばある」と答えた女性は41%
(ちなみに男性は62%)


エン転職より引用

この記事では、「キャリア女子」は、仕事、もちろん出張もがんがんこなし、社内で昇格・昇給・管理職への道を目指している、向上心のある女性たちのことを定義させます。

女性

前職は営業職でしたが、女性の比率が高く、管理職にも女性がいて当然の職場でした。私の直属の上司も女性で、とにかく対等な立場で私たちをマネージメントしていて、みんなの憧れでした。

女性

アパレルで働いていて、社員はほぼ女性です。先輩はみんなパートナーがいたり素敵な旦那さんがいたり、忙しく働いているのに、一体どこで出会ったんだろうと、気になります!

結婚後のキャリアに悩める方へ。こんな動画もあります。

世間が抱く「キャリア女子」のイメージとは?

世間が抱く「キャリア女子」のイメージにはどんなものがあるのでしょうか?

ネガティブイメージ

  • 気が強い
  • 恋愛・結婚に興味がない
  • 人間関係において、すべて合理的かどうかで判断しそう
  • プライベートより仕事を重視する

女性の社会進出に対して批判的なイメージも?

仕事をバリバリこなす様子から、性格がキツイというイメージを持たれているのかもしれません。

ポジティブイメージ

  • 金銭的に余裕がある
  • 頼りがいがある
  • 要領が良い
  • 身だしなみがしっかりしている
  • 自立している
  • オンとオフのメリハリのつけ方が上手
  • 自分の意見を主張できる
  • 時間の使い方・管理がうまい
  • 変化に柔軟で臨機応変に対応できる

「キャリア女子」=仕事ができるというイメージから、ポジティブなイメージもたくさん!

特に、「自立している」「変化に柔軟で臨機応変に対応できる」などは、
これから恋愛・結婚して誰かと生活をシェアし、関係性を築いていく中で、非常に重要な要素ではないでしょうか?

仕事をバリバリやっている女性だからこそ、時間の使い方が上手で、プライベートまでしっかり楽しんでいる人が多いんじゃないかな。自分のキャリアとプライベートの両立を楽しんでいる女性って、すごく魅力的です!

男性

さらに「金銭的に余裕がある」にも注目したい!

キャリア女子の皆さんが、結婚して仕事を続けることにより、ダブルインカム(1つの世帯に2つの収入源があること)になった際のメリットがあります。

女性

単純に、世帯収入が多ければ、その分、収入を貯金に回すこともできますね。
もしも住宅購入や投資を検討しているなら、それに向けて行動することもできます。
また、子供の教育費や突然の出費など、他ライフイベントに合わせてしっかり備えることも可能です。

さきまる

キャリア女子と結婚するのって、良いことづくめなのでは?

こちらの動画も是非、ご参考までに。バリキャリ女子も、素敵な人に出会えます!

「キャリア女子」にオススメしたい婚活術

自立していて、向上心があるキャリア女子。
私がおせっかい仲人おばさんなら、自信を持って紹介したいです。

でも、もしかしたら「毎日仕事に夢中で、忙しい日々を送っていると、出会うチャンスがなかなかない・・」と思っていませんか?

忙しいキャリア女子の皆さんが、婚活に時間を多くは割けない!ということであれば、オススメの婚活術をおしらせしますので、ぜひ、自分に合ったものを試してください。

確実に出会い、一人ひとりしっかり向き合いたい方へ

(1)働く女性に優しい「結婚相談所」を利用する

忙しく働く女性に特化した結婚相談所を利用するのも方法の1つ。

キャリ婚は働く女性しか登録することができない、まさにキャリア女子のための結婚相談所です。

結婚相談所に登録するのが初めてで、ちょっと緊張するな・・という方は、まずは、お試しで無料で利用ができるのも嬉しい!

希望する条件、あなたのスペックをもとに、婚活のプロがマッチングしてくれるので、安心。
面談により、あなたの婚活に対する悩みも相談することができます!

他に、エン婚活エージェントも、エンジャパンが運営する結婚相談所です。
こちら、キャリア女子におすすめの理由は、登録、カウンセリング、お見合いまで、すべてオンラインで完結できるところです。
忙しいあなたも、すぐに始められます!


エン婚活エージェントより引用

一度、プロの手を借りることも、検討してみてはいかがでしょうか?

結婚相談所については、こちらの動画も是非参考にしてくださいね。登録の第一歩となれば嬉しいです。

(2)新サービス「今日から恋人」を利用する

忙しいキャリア女子にはぴったり!
全く新しい画期的なサービス、今日から恋人を利用することもオススメします。

女性

このサービスは、マッチングアプリでイチからメッセージのやり取りをするのはちょっと疲れた/面倒だなぁと思う方に朗報。
「今日から恋人」のサービスでは、運営側がマッチングしてくれた相手と、「今日から」お付き合いが始められます

そう、登録すれば、面倒な最初のメッセージ交換などをすっ飛ばして、嫌でも恋人が見つかってしまう新しいサービス

リアルでデートする前に、テレビ電話でのオンラインデートもあるので、突然初対面の相手とデートするのはちょっと気が引ける、という方にも安心です!

スタンダードチケットだと、現在女性は無料!


「今日から恋人」については、こちらの記事もどうぞ!
【今日から恋人】20代女が東大卒の広告マンに出会えた話!【体験レポ】

コミュニケーションを取りながら、たくさんの人に出会いたい方へ

(3)独身専門の「習い事サイト」を利用する

実は、独身専門の習い事サイト【アローハ】というサービスがあることをご存知でしたか?
こちらも「独身同士で学び合う!」という面白いコンセプトです。

既婚者向けのサービスはたくさんあるのに、独身に特化したサービスとは、今まであまりなかったかもしれませんね。

ゴルフ、語学学習、他には料理など、興味のある分野から、新たな習い事を見つけてみてはいかがでしょうか?
もし、そこで出会わなかったとしても、自分でも興味があることを学べた上、今まで出会わなかった人たちとの繋がりも生まれます。

もし、素敵な出会いがあった場合も、自然な形で異性と関わることができます

アローハについてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください!
【学びながら婚活】独身専門の習い事やってみた

(4)働く女性に絞った「婚活パーティ」に参加する

PARTY☆PARTYなどを利用して、婚活パーティに参加してみてはいかがでしょうか?

看護師・秘書・保育士、または年収〇〇以上など、キャリア女子をターゲットに絞った婚活パーティに申し込むのも1つの手です。

参加する男性は、女性が働き続けることに理解のある方が集まることが想定されるため、きっと結婚後も、あなたのキャリアプランも変更することなく、自分らしく仕事を続けられるでしょう!

女性

女性はこうあるべきとか、ジェンダーロールに固執していない男性に出会えそう!
婚活パーティは、一度にたくさんの異性に出会うことができるので、効率的
日時もアップデートされるので、都合の良いときに参加できます。


PARTY☆PARTYより引用

自分のライフスタイルに合った婚活を見つけよう

出会いの「きっかけ」は、意外とたくさんある!

忙しさに合わせて利用するサービス、またはちょっと息抜きにもなる参加型のサービス。

忙しいキャリア女子の皆さんだからこそ、オンラインやリアルでの出会いをうまく利用して、
自分にあった婚活方法を選んで、効率よく出会いを増やしてくださいね!

さきまる

仕事、恋愛どちらも楽しんでいきましょう!

もちろん、すぐに出会えるいきなりデートも是非使ってみてくださいね。

こちらの記事もどうぞ【婚活がうまくいく女性について】
婚活がうまくいく女性の特徴。今すぐ取るべき行動って?

こちらの記事も是非【理系研究職の男性に出会いたい方へ】
【婚活女子必見】高確率で「理系研究職」の男性に出会える方法!