招待コード『DATELABO』で無料デート

同棲前の喧嘩に要注意!同棲前の喧嘩を減らす具体的方法【結婚前に知りたい!】

まい

結婚当初の夫婦喧嘩は、一週間に1回!
それが今では年1回に減った我が家の具体的方法を伝授!

同棲・結婚をすると、喧嘩の頻度がふえてしまうのは仕方のないこと。

価値観や生活スタイルの違い、慣れない家事で生じるストレスから初めは精神的に余裕がなくなります。

まい

喧嘩をして解決すればまだ良いけど、感情のぶつけ合いの喧嘩は愛情に亀裂が入りますよ

好きな人の鬼の形相なんて見たくないし、見せたくないもの。

しかし、精神的に余裕がないと簡単に怒りの気持ちが勝ってしまい、鬼の大喧嘩に発展してしまうのです。

彼女の笑顔の可愛さが好きだったのに、今では赤鬼にしか見えない…

男性

なんて、イメージがガラッと変わってしまったら悲惨!

出来るだけ喧嘩をせずにラブラブな時間をたくさん過ごしたいですよね!

今回は、それを叶えることのできる、我が家の喧嘩が減った方法をご紹介します。
是非、取り入れてみてくださいね!

コレで解決! ストレスを溜めず喧嘩を減らす具体的方法

一緒に過ごせる時間が増える、同棲・結婚。

幸せな反面、家事などのやる事は増え、自分の時間は減ります。

まい

どんなに長く交際していても、やっぱり一緒に暮らすとなると普段感じなかった部分で気をつかうことが増えますよ~

女性

掃除って意外と大変。
頑張ってはいるけど、部屋が汚いって感じられてないか心配
実家暮らしの時は毎日ビール飲んでたけど、お酒ってお金かかるし彼女飲まない人だから飲みにくいな

男性

今まで自由にやれてたことが自由にやれない。
相手のことも考えて生活しなければいけなくなり、疲れが溜まっていくのです。

疲れがたまると…
•心に余裕がなくなる
•相手のささいな言動にイライラしやすくなる
•くだらないことで喧嘩が起きやすくなる

まい

私たちの結婚当初の喧嘩のほとんどが、心に余裕がないことが大きな原因でした!

それに気づいた時に、解決方法が見えてきたのです。

すばり、喧嘩を解決する方法は、疲れる原因の対処法を生み出すこと!

1.無理なものは無理!疲れてる時は休む!と割り切る

結婚当初、主人は家庭や奥さんに対する理想がものすごく高い人でした。

朝は、朝ごはんつくってる包丁の音で目覚めたいな~
手作りのお弁当も持っていきたいな~
仕事から帰ると手作りご飯がテーブルに並んでるなんていう結婚生活を想像するだけで幸せだな~

男性

なんて、寝ぼけた理想を語っていました。

まい

共働きで、そんなレベルの高い奥さんいるの?
私のペースも考えて!
お世話係じゃないんだから…
結婚後の筆者の生活
•週5勤務・残業あり
•6:30     主人のお弁当作り
•6:45     洗濯を干す
•7:30     仕事へ向かう
•19:00すぎ  仕事終わりに買い物
•20:00    帰宅し、すぐ夕飯準備
•20:40    夕飯食べ始める
•21:30    明日の献立を考えたり買い物を考えたり…
注意
結婚したとたんに負担が一気に増すので、頑張りすぎちゃうとしんどくなってしまいますよ!

まい

昼間は仕事、仕事終わっても家事と言う名の仕事…
しんどい…

そんな気持ちでよく過ごしていました。

初めはその理想に付き合っていたものの、やはり体はしんどさを増すばかり。
ゴロゴロして携帯をいじっている主人を見ては、イライラ…

まい

ずいぶんゆとりがあるんですね!
私だけ負担増えてるんですけど!!
ほんとむかつく…

そんな事を毎日感じていては、やはり関係がギスギスしてしまうもの。

これではまずいと話し合い、不満な気持ちを伝えたことが解決のカギになりました。

  • ここまでは頑張れそう、これは不安という気持ちを共有した
  • 疲れた時には外食かスーパーのお弁当にしたい
  • 休日の朝は最低何時までは寝たい
そんな風に思ってたなんて、全然気づかなかった…
だからたまにイライラしてたのか!

男性

話したことで気持ちを理解してもらえ、休日の朝はゆっくり起きて朝ごはんを作ることができるようになりました。

そして、お弁当は廃止し、好きなものを食べてもらうことにしました。

残業で遅くなった日は、デパ地下のお惣菜や外食にすることにもなり、かなりの負担を無くすことができたのです。

話し合うまでは手作り料理でないと不満な顔を見せていた主人でしたが、辛い気持ちを話した後は嫌な顔せず外食を受け入れていくれるようになったのです。

それからは、変な理想や価値観の違いからストレスが溜まり喧嘩をすることが激減!
一度話し合ったことで、その後も何か感じた時に言いやすくもなりました。

まい

気持ちを話すって大事ですよね!
不満をためないことが、喧嘩の最大の予防策!
ポイント
できる範囲で頑張ることが大事!
でも、できる範囲もやろうとしないのはダメですよ。

同棲・結婚前に、気になることやどういう生活をしていきたいということをあらかじめ話しておくことがおすすめです!

2.家事を分担して負担を減らす

家事は、料理・買い物・洗濯・掃除・ゴミ出しなど意外と重労働。
しかも365日付いてきます。

注意
専業主婦だったとしても、365日一人でこなすにはとても大変なこと!
少しでも協力してもらっておいた方が身のためですよ。

ある友人の旦那さんが家事にノータッチな人だったため、そのことが原因でよく喧嘩をしていた夫婦がいました。

明日からお盆休みだ~!

男性

女性

私の仕事お盆休みない…そのうえ家事も休みなんかないし

そんな気持ちを知らず、旦那さんは気ままにお盆休みを満喫し、友人は仕事に家事に大忙し。

女性

ぼけ~っとテレビ見やがって
仕事もして洗い物に洗濯に忙しく動いている私を見て、なんとも思わないわけ?

そんな不満が積もりに積もり、旦那さんにチクッと言ったそうです。

女性

良いね~お盆休みあって
私も少しは休みたいな
と、嫌味を言ったつもりがかえってきたのは、
そうだよな
いつもありがとな

男性

という空気の読めないねぎらいの言葉。

その瞬間、友人の不満は爆発!

女性

ほしいのはそんな言葉じゃないんだけど
手伝うことある?とか言ったらどうなの!
ありがとねって言っとけば良いとか思ってんじゃね~よ

この後も数分間、積もりに積もった不満の気持ちをぶつけたそうです。

そんなに大変なら手伝ってって言ってくれれば手伝うのに…
最近、喧嘩が多くて正直嫌になる

男性

この時、彼女のなかでは

女性

いっつも私の気持ちに気づいてくれないでのんきにしているところが嫌い

という気持ちが芽生えたことでしょう。

一方、彼のなかでは

いつもイライラしていて、怒りっぽいところ直してくれないかな~
機嫌を伺わなきゃいけない生活ストレスたまる~

男性

という気持ちでいっぱいになったことでしょう。

まい

男と女でものの見方や感じ方が違うので、こういうすれ違いは付きものですよ!
考え方の違いを指摘し続けるよりも、私ばっかり大変という状況を作らなければこの不満は生まれなかったでしょうね

そのためには、同棲・結婚前に家事の分担をしておくことがポイントですよ。

家事分担の方法はコレがおすすめ!

【専業主婦が解説】結婚前に決めておくべき生活ルールチェック表

3.なるべくお金で解決! 便利グッズ

今は便利な家事グッズがたくさん売っています。
なかでも使った人を虜にするおすすめしたい家事グッズをご紹介しますね!

ポイント
便利グッズを使えば、時短で家事ができて自由な時間を増やすことができます。

まい

共働きが多い時代だからこそ、すごい売れてるんですよ!
便利グッズを使って、どんどん負担を軽くしましょう

ピンチハンガー

我が家でも大活躍のこのハンガー。
ポイント
洗濯物をつかんで軽くひっぱるだけで、バチバチバチっとおもしろいくらい簡単に取れます。

まい

取れるときのバチバチ感、ストレス発散になるくらいの快感があるんです!
コレ使ったら、もう普通のハンガー使えません

洗濯バサミをひとつひとつつまんで、ちまちま洗濯物を外すのって手間なんですよね。

女性

地味に指疲れるからこの作業嫌い!

しかも、ドアハンガー付きなので、部屋干しも簡単にできちゃいます。

まい

梅雨の時期も大助かり!

乾燥機能付き洗濯機

疲れた時や梅雨の時期、筆者もよく使ってます!

洗濯機に入れて運転モードを選ぶだけで、洗濯から乾燥までやってくれる乾燥機能付き洗濯機。

ポイント
仕事に行く前にボタンを押し、帰宅したら乾燥したふわっふわの状態になっているので、あとは畳むだけ!

まい

干す手間がないって幸せ
だけど、子どもが出来ると洗濯物がものすごく増えるので、干さないと間に合わないことも!
注意
シワになりやすい服は、乾燥機付き洗濯機だとふわっふわのシワシワに出来上がるので注意!

それだけは、ハンガーに干して乾かしましょう。

浴室乾燥機能

せっかく干した洗濯物が、急な雨に濡れて結局洗い直し…

皆さん経験することですね。

まい

コレすっごくストレス
びしょぬれの洗濯物を取り込んでると、切ない気持ちになりますよね

また、雨続きの梅雨の時期、洗濯物がものすごくたまります。

晴れた日にばぁーっとたくさん干さなければいけなくなり、ヘトヘト。

まい

そのストレス、浴室乾燥で解決できますよ!
ポイント
定期的に洗濯できるし、乾燥機能付き洗濯機よりシワにならず乾かせます。

乾燥機能付き洗濯機より、電気代はかかりますけどね。

まい

浴室乾燥使うと、浴室のカビ発生防止効果もあるので、掃除の手間も省けて便利!

ルンバ

ルンバはボタンを押すだけの簡単操作で、床のホコリやゴミを掃除してくれる画期的な掃除機。

仕事の時間にタイマーを合わせておけば、帰宅した頃には床がクリーンな状態になっていますよ!

まい

床に髪の毛とかホコリとか落ちてると、気分もげんなり
毎日部屋がきれいだと、気持ちいいですよね!

しかも、ルンバには学習機能がついています。

ポイント
何回か掃除をした経験が積まれ、汚れがたまりやすいところを記憶します。
その場所は、より重点的に掃除してくれるのレベルの高い掃除機!

ベッドの下も入り込めるので、自分だとなかなかやらないところまでピカピカになりますよ!

まい

人がやると手を抜きがちな掃除
ルンバは毎回丁寧にやってくれます!
ハウスダストのアレルギーがある友人は、隅々まできれいになるから助かってるそうです

食器洗い洗浄機

食器を入れるだけで、洗浄から乾燥までやってくれる食器洗い洗浄機。
ポイント
かなりの高温で洗浄するので、除菌効果も手洗いよりはるかに高いのです。

しかも、お湯を循環させて洗浄するため、手洗いの時のようにたくさん水を使いません。

まい

水道代も安くなるうえ、除菌効果も高いなんて、手間かけて洗ってるのがバカバカしくなってきますよね

こびりついた油汚れも、きれいに落ちますよ!

自動洗浄機能付き浴槽

筆者の実家についているこの浴槽の機能が、本当優れもの!

洗剤をセットしておけば、ボタンを押すだけで浴槽の掃除をしてくれます。

まい

浴槽の掃除って濡れるし、力いるし、腰痛くなるし、一苦労~
夏は浴槽掃除しただけで汗だくになっちゃうし、おっくうな家事のひとつなんですよね

自動洗浄機能付き浴槽の、浴槽の底についている洗浄ノズルからお湯が噴射し、浴槽が洗われるしくみになっています。
高温で洗浄するので、手で洗うより除菌効果が高まりますよ!

フードプロセッサー

フードプロセッサーがあれば、玉ねぎのみじんぎりも一瞬!
目が痛くなるこの作業が嫌いな主婦は、とっても多いのです。
しかも、スムージーやスープも材料を入れるだけで簡単にできるので、朝食づくりの心強い味方になりますよ!
朝ごはんにスープがついてくるなんて、なんか家庭的な奥さんって感じ!
(作ってるのは機械だけどね・・・)

男性

女性

明日はスムージーにしよ~
スムージー飲んでるだけで、美意識高い女って感じ!

まい

赤ちゃん生まれた時の離乳食作りでも大活躍するので、持っていて損はないですよ~

マルチクッカー

フードプロセッサー以上に、料理をしなくてすむ方法が知りたいという人にぴったりなのがマルチクッカーです。

女性

料理の材料を切るのも大変だけど、それ以前に毎日の献立を考えるのも苦痛
料理が好きな人は苦にならないかもしれませんが、筆者は料理嫌いだったのでこの時間が本当にストレスでした。

だから、買おうか迷っていたのがマルチクッカー!

その日に作りたい料理を検索出来るだけでなく、この機械に材料を入れるだけでボタンを押せば勝手に調理してくれる優れもの!

ポイント
煮込む・蒸す・炒める・圧力調理など、簡単においしくできちゃいます。

まい

私は料理本を見ながら作っていたら、買おうか迷っている間に料理が好きになったので結局買いませんでした~
だけど、これ絶対便利ですよね~

お互いに負担・不満をためないことが大切

一緒に暮らすという事は、二人で支え合っていくということです。

同棲や結婚に憧れを抱く前に、支え合うという自覚を持つことが大切。
その覚悟があれば、二人で乗り越えながら笑顔の多いラブラブな生活を送れますよ!

まい

お互いに無理をしないで、世の中にある便利なものをどんどん取り入れるとうまく時間がつくれますよ
二人の時間をたくさん楽しんでくださいね!

 

素敵な結婚生活を送れる相手を見つけたい!という人は、いきなりデートで出会い探し!
いきなりデート