招待コード『DATELABO』で無料デート

婚活アプリで遠距離恋愛を成就させるコツとは?うまくいく秘訣を解説

女性

婚活アプリでマッチングした男性と遠距離恋愛をしています。
今はコロナのせいで会えずオンラインデートをしてますが、いずれ結婚したいと思ってます。
遠距離恋愛がうまくいく秘訣ってありますか?

カウンセラー みほ

インターネットで婚活をすると遠距離になってしまう場合もありますよね。
マッチングアプリには真剣な出会いを求めている男性も多いので遠距離恋愛でもうまくいく確率は高いそうですよ。

遠距離恋愛は続かないというイメージがありますが重要なポイントを理解すれば成就できる可能性は十分にあるんです。

今回は遠距離恋愛がうまくいかない理由と婚活アプリで遠距離恋愛を成就させるコツをご紹介します。

遠距離恋愛がうまくいかない理由

会えない間、何をしているか分からないから

遠距離恋愛で会えない期間が長くなるとお互いに何をしているか分からず、気持ちが薄れていきやすいんですね。

心理学的に見ても人は短期間に何度も会う相手に好意を抱きやすい傾向にあります。

ポイント
単純接触効果とも言われていて、1日に6時間会うよりも毎日30分会った方が恋心が芽生えやすい!

お互いに大好きであったとしても会えない時間が増えると「好き」という気持ちがどんどん下がっていってしまうのでしょう。

会いたくても時間やお金がないから

いくら会いたいという気持ちが強くても時間やお金の調達が難しかったりスケジュールが合わないことが続くと、だんだんと会う回数も減ってきます。

「遠くの親戚より近くの他人」ということわざがあるように、これを遠距離恋愛に当てはめてみると「遠くの恋人より近くの異性」ということになります。

MEMO
好き同士の恋愛でも物理的に離れていて会いたいときに会えないと、いつでも会える近くの同僚や友達などに好意を抱いてしまうもの。

会うという行為は恋愛においてとても重要なのです。

最近人気のあるオンラインデートを取り入れてみることで、遠距離恋愛カップルが抱えている「会いたいのに会えない」という悩みも解消されるかもしれません。

オンラインデートの楽しみ方についてはこちら!
外出自粛中必見!【オンラインデートの楽しみ方】

将来への不安が募るから

近くにいて定期的に会える環境なら自然とお互いにどう思っているか、今後どうしていきたいかをちゃんと話し合うことができますよね。

このような会話をすることで2人の間に信頼関係が築かれていって、好意もさらに深まっていくもの。

結果的に明るい将来を描くことができます。

でも遠距離恋愛でそのような話し合いができないことが続くと、不安ばかりが募って2人の将来に良いイメージが持てなくなってしまうことが多いようです。

遠距離恋愛を成功させるためのポイント

具体的に期限を設定する

「遠距離恋愛という状況がいつまで続くのか分からない…」

人は、このように先の見えない状態に最もストレスを感じてしまうんですね。

なるべく具体的に期限を決めることが大切です。

女性

半年後に同棲を始めよう
1年後にプロポーズしよう

男性

こんなふうに2人で話し合って最終期限を作るように心がけてみましょう。

ポイント
ゴールを決めることによって、LINEの内容も「寂しい…」というネガティブなものではなく「同棲したら何をしよっか?」みたいにポジティブな内容に変わっていくのだとか。

将来の話がまとまらないという場合は、あなたとの結婚をもっと真剣に考えてくれる男性を新たに探してみるのも1つの方法ですよ。

マッチングアプリを初めて使う人はこちらの記事も要チェック!
Pairsってどうなの?pairs(ペアーズ)の使い方と口コミ・評判

メールや電話の頻度で愛情を計らない

遠距離恋愛中に彼からメールや電話の数が減ると「嫌われたんじゃないか」と不安になりますよね。

MEMO
付き合い始めの頃は時間も忘れてメールや電話をしてお互いの行動報告もしていただけに、突然連絡の頻度が減ったことに戸惑いを隠せない女性が多いもの事実。

ですが、決して彼女のことが嫌いになったわけでなく仕事が忙しいだけという男性も多いのだそう。

あなたが彼氏との恋愛に一生懸命なように、彼は仕事に一生懸命なのでしょう。

2人の絆が深まってきてお互いに信頼しているからこそ彼は安心して仕事に専念できる。

そう考えてもっと自分に自信を持ってみてはどうでしょうか?

他人からの批判的なアドバイスは聞かない

彼氏とうまくいかないとき友達に相談することがあると思います。

そのとき「そんな男とは別れた方がいいよ」と言われたら、あなたはどうしますか?

ポイント
遠距離恋愛を成功させるためには、たとえあなたの友達10人が反対してきても今の恋愛を続けるべきです。

もちろん冷静に考えれば友達の意見の方が正しいこともあるでしょう。

ですが彼と恋愛しているのはあなたであり、友達が恋愛をしているわけではありません。

MEMO
他人からの批判的なアドバイスは参考程度にとどめて鵜呑みにしすぎないことが大切!

会える日までかわいい彼女を演じる

会えなくて寂しいと思っているのは、きっと彼も同じはず。

遠距離恋愛中に1人の時間を楽しみながら会える日まで待てる女性を「かわいい」と感じる男性は多いものです。

不安が募って束縛したり嫉妬してしまうこともあると思いますが、

自分と付き合っているときは明るく前向きで素直なかわいい女性でいてほしい

男性

そう思っている彼氏の願いを叶えてあげるために、会える日までかわいい彼女を演じてみることも大切かもしれません。

自分の趣味に没頭する時間を作る

遠距離恋愛には不安や心配がつきものですが、彼氏からの音信不通を勘ぐって1人で思い悩む時間は辛いはずです。

注意
悩みが大きくなるのは、そのことばかりを朝から晩まで考えているから。

それだったら自分の趣味に没頭する時間を作って、ネガティブスパイラルに巻き込まれないようにすることが大事です。

時間を忘れるくらい夢中になれることはないか、さっそく探してみましょう!

会えない時間の過ごし方が大切

ネガティブなイメージを持つ人も多い遠距離恋愛ですが、2人でしっかりと将来の話をしながら会えない時間の過ごし方にも気をつければ成功する可能性は大いにあります。

マッチングアプリのいきなりデートを使えば、もっと広い範囲で自分の理想の男性を見つけることができますよ。

遠距離だからと懸念せずに前向きに婚活アプリの利用を考えてみてもいいかもしれませんね。