招待コード『DATELABO』で無料デート

会話が盛り上がる!デートを成功させる質問とは!?

好きな人女性とのデートの予定があると、楽しみにすると同時に会話を盛り上げることができるかな?』、『相手にも楽しいと思ってもらえるだろうか…』などと不安に似たような感情になることも。
二人きりのデートで、気まずい雰囲気になることなく会話を盛り上げるコツは、「質問をすること」です。

この記事では、会話を盛り上げ、デートを成功させる質問についてご紹介します。

デートにおける質問の重要性

デートでは、相手との会話を通してお互いのことをよく知り、仲を深めていくためにとにかく話をすること、つまりトーク力を重視する方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
もちろん、会話を盛り上げ楽しむためにトーク力は必要ですが、本当に求められるのは会話を盛り上げる質問をすることです。

たとえば、いくらあなたが『彼女に楽しいと思ってもらいたい!』という一心で会話を繰り広げたとしても、その話し手がどちらか一方なのでは、会話が盛り上がっているとは言えず、あなたが一方的に話しているにすぎません。

中には自分から話すよりも相手の話を聞く方が好きな女性もいます。でも、往々にして女性は話をするのが好きなものですし、一方的に話されてしまうと自己中心的だと思われてしまったり、『私の話には興味がないのかな…?』と勘違いされてしまいかねません。

ところが、会話の節々に質問を取り入れることで、自然と彼女の話すターンができます。また、質問に対する彼女の答えを聞くことで彼女のことをよく知ることもできます。

お互いが会話を楽しむことこそがデートを成功させる秘訣!適切なタイミングで質問をして会話を盛り上げましょう。

どんな質問をするのが正解?質問のルール4選

デート中に一方的に話をするのではなく、適宜質問をすることが重要だと前述しましたが、ここで『どんな質問をすればいいの?』そう疑問に感じた方もいらっしゃるでしょう。

よく恋愛の掟として、「あまり相手を質問責めにしてはいけない」と言われることも多いため、混乱してしまうのも無理はありません。

どんな質問をすればいいのか、デート中の女性に対する質問にはいくつかのルールがあります。どんな質問をするのが正解なのでしょうか?質問のルール4選ついてみてみましょう。

質問は「今」を話題にすること

デートで会話をするうえで質問の重要性をお伝えすると、『相手の知りたいことをたくさん質問しよう!』と、質問の数で勝負に出ようとする方もいらっしゃるかもしれません。
でも、いくら質問が重要だと言っても、質問責めにするのは当然NGです。

いくつか知りたいことを質問する程度であれば問題ありませんが、矢継ぎ早に『〇〇ちゃん、どこに住んでいるの?』『週末は何してる?』『お酒は飲むの?』などと質問ばかりされるのは女性としても心地悪さを感じてしまいます。

相手を不快にさせることなく場を盛り上げる質問は、「今」を話題にすることです。
たとえば、デートで映画を観ようとしている場合。『最近、何か映画見た?』と質問し、『先月××を観たよ!』と答えが返ってきたとしましょう。
あなたも観た場合には『僕も観たよ!あのシーン、良かったよね!』と答えて、映画の話題で会話が続きますし、観ていない場合にも『××、僕も観たかったんだよね!主題歌もいいよね~』と、映画という共通の話題で話を続けることができます。

飲食店で食事をしている場合には、店でかかっているBGMや好きな食べ物のジャンルを質問しても良いでしょう。

あからさまに考えられた質問をされると不快になることも、「今」が話題になっているとむしろ楽しみながら会話を続けることができます。

答えやすい質問であること

質問をする際に、答えづらいものや、返事を考えなければいけない重い話題はタブーです。
『どう返したらいいのかな…』『答えづらいな。』彼女がそう感じてしまうと、会話そのものを楽しむことができなくなってしまうからです。

いざ告白!というデート終盤の話題であれば別ですが、基本的にデート中の会話はテンポが命!
会話の内容や『質問した方がいいかな?』と気を遣わせずにテンポよく会話を楽しむことを重視しましょう。

下ネタや愚痴など不快にさせる話題は避ける

大半の女性は、男性から下ネタや下世話な話題をされることを嫌います。

男性が場を盛り上げるために発した不快な質問、気持ちが冷めてしまうこともあります。
男友達や、仲の良い女友達とは盛り上がった話題であっても、『そんな質問するなんてありえない』『気持ち悪い』と思われてしまったのではそこで終わってしまいます。

また、愚痴や人の悪口などに関する話題も避けましょう。
会話の流れで愚痴を言いたくなることや悪口になってしまうことはよくあります。ある程度仲が深まっている場合には、話の一環として話しても良いですが、まだお互いを知らない初デートではオススメできません。愚痴や文句が多い人、人を悪く言う人というイメージを与えてしまいます。

女性の気持ちは一回冷めるとなかなか元には戻りません。質問する前に、下ネタワードや女性が嫌うジャンルの話題でないかどうかは考えることをおすすめします。

質問する際には、脈絡を考える

和やかに会話を楽しむために、ただ言いたいことや知りたいことを質問するのではなく話の脈絡を考えましょう。
たとえば、また次もデートに誘いたい場合。いきなり『来週末、何してる?』と質問されると、なぜ来週末の予定について聞かれているのか疑問に感じますし、そもそもいきなりすぎて驚いてしまいます。

でも、例えば職場の同僚の話をしているとき、『来週末、今話した同僚とバーベキューをする予定なんだけど、〇〇ちゃん、予定空いてる?良かったら来ない?』と初めから順序良く質問されると質問の意図が初めから分かっているので、スムーズに答えることができます。

デート前にリサーチして質問をピックアップしておく

デート中の「今」を話題にすると良いとお伝えしましたが、その瞬間に質問を考えられるか不安に感じる人もいるかもしれません。
そこで、前準備として事前にいくつか質問を考えておくと質問の引き出しがあることで安心感を持ってデートに臨むことができます。

何を質問すればいいか、質問内容を考えるために、デート中の話題をある程度ピックアップしておきましょう。
リサーチ内容は、「彼女のこと」、そして「トレンド」です。
それぞれについて詳しくご紹介します。

彼女をリサーチ

デート前のにはメッセージのやりとりや電話をするのが一般的です。
その中で、彼女が興味がある事柄や好きなものについてリサーチしておきましょう。

女性は、何気ないやりとりの中で話した内容や、好きだと言ったものなどを覚えていてくれる男性にトキメキを感じるものです。

デート中に、『〇〇ちゃんがハマっているって言ってた××、俺も食べてみたいんだけど、どこで売ってるの?』などと、過去に話していた内容を質問にしてみると、女性は喜んでくれるはずです。

トレンドをリサーチ

会話を盛り上げるためには、話題が多いに越したことはありません。
彼女自身のことに加え、話題の一つとして今巷で流行っているグルメやエンタメ、ファッションなどのトレンドを頭に入れておきましょう。

会話のストックを貯めておくと、ある程度会話には困りませんし、話題から派生して質問することもできます。

まとめ

質問力を高めてデートでの会話を盛り上げよう

デートを盛り上げるために質問が必要である理由と、どんな質問が良いのかについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
好きな女性とのデートを成功させたい、良く思われたいと思うからこその焦りから一生懸命話続けてしまいがちです。
でも、本文でもお伝えしたように、どちらかが一方的に話をしたのでは盛り上がっているとは言えず、せっかくのデートですから、お互いに話を進めていけるよう工夫しましょう。
質問力を高めれば、もうデートも怖くありません!あなたも質問マスターになって、デート中の会話を盛り上げましょう。