招待コード『DATELABO』で無料デート

【女子の憧れ】ダブルデートはあり?なし?

あん

女性ならば、学生の頃から憧れている「ダブルデート」。大人になってからもダブルデートってありなの?それとも、なしなの?という疑問を解決しちゃいます!

学生の頃、女子同士で1度は聞いたことあるワードが「ダブルデート今度したいね」だったことでしょう。

ダブルデートは、2組のカップルが一緒にデートを楽しむというものです。

学生の頃は、それが楽しい!2人きりよりも4人の方が緊張しない!ということから、ダブルデートは普通のことだったはずです。

しかし、大人になってまでダブルデートって実際ありなの?と疑問を感じる男性や女性も少なくはありません。

今回は、大人のダブルデートについて紹介していきます。

大人のダブルデートはあり?なし?

大人になってからダブルデートをするということに対して、「え?学生じゃないのにダブルデート!?」と嫌な印象を受ける人も中にはいます。

実は、大人になってからダブルデートがありだと答える人の方が少ないのです。

どうして、ダブルデートはなしだと答える人の方が多いのかメリットやデメリットをチェックしていきましょう!

おすすめはこちら
付き合う前の男性とのデートを成功させるコツ。具体的な方法と注意点

ダブルデートのメリット

あん

大人になってからダブルデートをするメリットって実際に考えてみるとなかなか浮かんでこない人もいるのではないでしょうか?

大人になってからするダブルデートのメリットについて考えていきましょう。

1.会話が自然と多くなる

まだ、付き合って間もないカップルやマンネリ化してしまったカップルでも、ダブルデートをすることによって自然と会話が増えます

2人きりでは、緊張して会話が続かなかったり、マンネリ化してしまったカップルだと話すことがなかったりしますが、2人から4人になるだけで友達と会話をしている時のように自然と楽しく会話をすることができます。

2.普段と違う相手の姿を見れる

普段は2人でしか会わない分、友人といる時の相手の姿を見ることができるので、いつもとは違った相手の姿を発見することができて新鮮な気持ちになります。

自分にとても優しい人だけれど、周りの人にも気を配れる人なんだな…と感じることができたり、あんなに運動神経よかったんだ~と感じたりと、相手の違った良さに気が付くこともあります。

3.共通の交友関係が持てる

自分の友人と相手が仲良くなったり、相手の友人と仲良くするきっかけになります。

自分の恋人の友人やその友人の恋人と仲良くなるきっかけができ、また大人数でキャンプなどに遊びに出かけることができます。

あん

2人きりでは、感じることができない感情が出てきて初心の気持ちに戻れるのは良いですよね。ちなみに私もダブルデートはあり派なので、大人数で遊べるのはかなりのメリットだと思います!いつもと違って、わいわい楽しめるのって学生みたいで何だか懐かしいですよ(笑)

ダブルデートのデメリット

あん

正直、ダブルデートあり派の私からすればダブルデートのデメリットってなんだろう?何がダメなの?と感じていましたが、考えれば考えるほどダブルデートのデメリットって浮かんでくるものなんですよね~…。

ダブルデートのデメリットをチェックすると、「あ…確かにダブルデートしたくないかも。」と感じる可能性があります。

ダブルデートのデメリットについて考えていきましょう。

1.知らない人と関わると気を使って疲れる

ダブルデートでは、知らない相手と出かけなければならないので、初めはものすごく気を使ってしまうし疲れてしまいます。

基本的に、人と関わるのが好きな性格ならば疲れることはないかもしれませんが、人と関わるのが苦手なタイプの人はデート後にドッと疲れが襲ってくるでしょう。

2.相手とイチャイチャできない

2人きりならば、手を繋いだりキスをしたりできても、ダブルデートとなると手を繋ぐことも恥ずかしく感じてしまうものです。

本当は恋人とくっついていたいのに、くっつけない時間が長くてモヤモヤした気持ちになることもしばしばあります…。

3.嫉妬してしまう

全く嫉妬をしない人ならば、理解することが難しいかもしれませんが、自分の恋人が友人とばかり話していたり、自分以外の女性と親しくしているのをみて嫉妬してしまう場合もあります。

このまま、仲良くなってしまったら私よりも相手に魅力を感じて浮気してしまうのではないかという不安がよぎってしまう事も…。

あん

ダブルデートは、性格によって楽しいと感じるか嫌だと感じるかとても分かれてきます。大人になるとただでさえ、仕事で気を使って疲れるのにプライベートでも知らない相手に気を使って疲れなくてはならないの?という意見も多いようです。

ダブルデートをするときの注意点 5選

どうしてもダブルデートがしたい!というカップルは、注意点さえしっかりと頭に入れておけば、楽しいダブルデートになること間違いなしです!

男同士、女同士ばかりで行動をしない!

男性同士や女性同士ばかりで、会話をしてしまったり行動をしてしまう事によって、取り残された側は「え?どうしたらいいの?」という状態になってしまいます。

基本的に4人で会話を楽しむようにしましょう。

喧嘩を避ける!

片方のカップルが不穏な雰囲気になったり、喧嘩をしてしまうともう片方のカップルはとても気まずくなってしまいます。

もしも、恋人に対してイライラすることがあってもダブルデートの時は堪えるようにしましょう。

友人の過去の恋愛を暴露しない!

友人の過去の恋愛について、深い話までしてしまうと友人の恋人が嫌な気持ちになってしまいます。

もし、友人が恋人に話している内容ならば問題はありませんが、隠している内容なのにその話題を出してしまうと後々喧嘩に繋がってしまうので気を付けるようにしましょう。

2人きりで行動できる時間も作る!

ダブルデートに来ていても、正直2組とも恋人と2人きりの時間も欲しいと考えている物です。

短時間でも構わないので、恋人同士で行動できる時間を作るのも大切です!

もし、アミューズメントパークにデートに行くのならば、「1時間、カップル同士で乗り物に乗ったり2人で行動する時間を作ろう!」と前もって提案しておくと、気を遣わずに済みます。

支払いは平等に割り勘する!

どちらか片方のカップルの負担が大きいと後々「え?なんで?」ということに繋がる可能性もあるので、しっかりと割り勘にしておいた方が良いでしょう。

「後で半分払うよ!」ではなく、その場その場できっちりと半分支払いをすればトラブルにつながることがありません。

大人になってもダブルデートは楽しめる!

ダブルデートに抵抗がある人も、注意すべき点をしっかりと守ることによってダブルデートを楽しむことができます。

また、恋人の友人と仲良くなるチャンスに繋がるので一度挑戦してみるのも良いかもしれません。

いきなりデートで出会った人を友人に紹介する時にも、ダブルデートをすれば気軽に紹介することができます。