招待コード『DATELABO』で無料デート

キスは右回し?左回し?どっちがいい?

まい

キスは右回し?左回し?って何のこと?って気になっちゃってクリックした人も多いはず!
顔の向きですよ~
実は、人間無意識にかなりの高確率で傾ける方向が決まっていたのです!

カップルになって初めてキスをする瞬間。

カップルになれたんだ~と実感する瞬間ですよね!

そんな時にふと、

女性

どっちに顔を傾けてくるんだろう…
間違えて同じ方向に傾けて頭ゴツンなんてして、初めてのキスを台無しにしたくない!

という可愛い気持ちがよぎります。

ですが、皆さん無意識に頭をゴツンとさせずに熱々のキスができるのは、人間が傾けやすい方向が決まっているからだったんです!

まい

これを読めば、方向に迷うことなく好きな相手とのキスに望めますよ~

日本だけじゃなく世界中の人に共通! 顔を傾けやすい方向とは?

脳がシビれる心理学の著者妹尾武治氏によると、65%が右回し・35%が左回しという事が研究によって判明したそうです。

妹尾武治氏とは…?
  • 九州大学 准教授
  • 専門は知覚心理学
  • 博士(心理学)
  • 東京大学人文社会系研究科、心理学専攻出身

妹尾武治氏だけではなく、世界中の有名な学者によって人間はかなりの確率でキスの時に右に頭を傾けることが判明しています。

まい

アイルランドやカナダの研究では、8割が右回しだったそう
オランダの研究でも、7割が右回し

なぜ人間はかなりの確率で右回しでキスをするのか、その明確な理由はわかっていないそう。
ですが、様々な仮説があるんですよ!

仮説1.右利きの人は右に頭を傾ける

右利きの胎児は、お母さんのお腹のなかにいるときから右向きになる頻度が多いのだそう。

その名残なのか癖なのか、右利きの人はキスの時に頭を右に回すことが多いのではないかと仮説がたてられています。

まい

学生時代、左利きの人ってクラスでも少なかったですよね
もし利き手の理由で左回しが少ないのだとしたら納得かも
MEMO
日本人の約1割が左利きだと言われています。

仮説2.胎児は子宮内で顔を右に傾けている姿勢でいるため癖がつく

胎児は、成長とともに子宮内に収まるために顔を傾けた姿勢で丸まっています。
大半の胎児は、顔を右に回して丸まって数か月過ごすことが分かっているんです。

その名残で、無意識で顔を回す時には右回しが多くなっているのではないかと仮説がたてられています。

まい

何か月も同じ方向に顔を回した姿勢でいたなら、回しやすい方向が癖つくこともありえるかも!

仮説3.授乳の時、赤ちゃんは右回しに顔を傾けることが多いため癖がつく

授乳の時に、顔を右回しに傾けて母乳を飲む赤ちゃんが圧倒的に多いのだそう。

その名残から、キスも右回しに顔を傾けているのではないかと仮説がたてられています。

まい

授乳って、赤ちゃんにとってとっても落ち着く瞬間なんですよね
どの仮説もありそうな仮説ですね~

暗闇効果も取り入れて、夜景の綺麗な場所でキスをすれば特別なキスになりますよ!
【恋愛心理学】「暗闇効果」で気になる相手を落とそう!

キスをする時は、右回しでうまくいく!

カップルとなって初めてのキスの時は、顔を右回しにするとスムーズにいきやすいようですよ。

顔をまわさずに真正面からなんてことはやめておいた方が良いですよ~。

筆者の友人で、20代のころ恋愛経験ゼロの彼と付き合った人がいました。

まい

その男性はモテないわけではなく、野球一筋で恋愛に興味がなかったそう

何にでも熱血な彼は、初めてのキスも熱血!

付き合って初めてのキスで真正面から来たのでそれに合わせて真正面からいったら、鼻と鼻が勢いよくぶつかっちゃったそう。

女性

しばらく鼻がじ~んとして結構痛かった~
鼻血でてないか心配になったくらい…

と、話していましたよ~。

キスは右回し!と頭の片隅において、デートを楽しんでくださいね!

素敵なカップルになれる相手を探したいなら、いきなりデートで出会い探し!
いきなりデート