招待コード『DATELABO』で無料デート

日本初のデート型アプリ「いきなりデート」はどうして誕生したのか?【インタビュー】

昨今、アプリを通じて婚活・恋活をする人の割合が増えていると言われていますが、その中でもハイスペックな男女が集うと話題のデートセッティングアプリ『いきなりデート』

デートすることを目的としたサービスですが、一体どのような特徴があるのか、また他のサービスにはない強みなど気になることをいきなりデートのご担当者にインタビューさせていただきました。

minami

インタビュアーを務めますminamiです。よろしくお願いいたします!

いきなりデート開発者にインタビュー開始

いきなりデートの特徴と開始の経緯とは…?


いきなりデート

メッセージのやりとりがないマッチングアプリ

minami

―まず初めに、他のマッチングアプリと大きく異なる『いきなりデート』ならではの特徴をわかりやすく教えてください。

『いきなりデート』は完全審査制の「レストラン婚活アプリ」です。
ほかのマッチングアプリと異なる点は、従来のマッチングアプリの面倒なメッセージのやり取りを一切なくし、希望の日程を選ぶだけで運営が手配したレストランで“いきなり”90分間のデートを楽しむことができます。
女性の中には、「夜の時間帯に初対面の方とデートするのはちょっと怖い」という方もいらっしゃいますが、ランチタイムやカフェタイムでも参加できるので女性の方も安心してご利用いただけます。

今までのマッチングアプリには課題が山積み

minami

―なるほど。メッセージのやり取りを排除してしまったところがとても斬新ですね!『いきなりデート』のサービスを始められたきっかけは、なんだったのでしょうか?

サービスを開始する以前に、マッチングアプリを利用する人たちに調査を行ったところ、従来のマッチングアプリの体験には男女それぞれに課題があったんです。
男性は何百人もの相手の顔写真を左右にスワイプし、実際にマッチングできるのは一部の利用者のみ。
マッチングできたとしても、その後メッセージのやりとりで距離をうまく縮めることができ、実際に食事デートにたどり着けるのは体感で1%にも満たないという声があがりました。

また女性は、毎日数百人からイイねやメッセージが届くものの、実際にやり取りをしてみると身体目的であるなど利用目的の相違が多く、とても疲弊してしまうといった声が多くありました。
それらの課題を解決しようと、2016年におそらく日本で初の「デート先行型」マッチングアプリとしてサービスを開始することになりました。

minami

―実際の声を踏まえて、“デートすること”に重きを置かれたというわけですね。毎日自動で異性の紹介がある点につきましては、なぜ自動紹介を始められたのでしょうか?

積極的に婚活をされている方は「いついつアポしよう(婚活界隈では新しい異性と会う予定のことをアポと呼ぶそうです)」と思い立っていきなりデートの希望日を設定される方も多いですが、まだ恋活や婚活を始めたばかりの方ですと、オススメされたお相手のプロフィールをきっかけにデートに参加してみようと思われる方も多いため「今日のピックアップ」が生まれました。

ユーザー登録の完全審査制とは?

minami

―そうだったんですね。たしかに、きっかけがあるとデートへの一歩を踏み出しやすいですね。『いきなりデート』は、ユーザーの登録が完全審査制ということですが、ターゲットをハイスペックの男女に絞られた背景を教えてもらえますか?

「スペック」に着目したのは恋愛観を調査する中で、付き合う相手に求める条件として「会話のレベルが一致していること」がとても重要視されていることがわかったからです。

申請一つ一つを人の目で審査

minami

―具体的に審査はどのように行われているんですか?

5名からなる審査チームが、毎日登録申請されたアカウントを一つ一つ審査しています。「ハイスペック」の定義は日々更新されているので、具体的な審査基準については公式ホームページに掲載するようにしています。

『いきなりデート』の登録ユーザー

minami

―アカウント一つ一つ審査されているとは驚きました!現在、『いきなりデート』を使用している方の男女構成、年代構成を教えてもらえますか?

ユーザーの男女構成は男性48.1%、女性:51.9%で、男女比5:5をキープできるようにしています。
年代構成は、ユーザーの登録条件として男性は23~45歳、女性は20~39歳と設定していることもあり、やはり20~30代の方に多くご登録いただいております。
具体的には、20代男性54%、女性74%、30代男性42% 、女性26%、40代男性 4% となっています。

93%のユーザーがレストランデートまで発展

minami

―実際にマッチングまで発展する確率はどのくらいなのでしょうか?

会員登録後、デート回数券を実際に購入された利用者のうち、半年以内に実際にレストランデートに参加した利用者は約93%となったというデータを得ています。

minami

―9割もの方が実際にデートされているとはすごいですね!ユーザー様はお付き合いまでにどのくらいのご紹介を受けておられるのでしょうか?

女性の利用者からいただく声としては、2ヶ月ぐらいで3~5回のデートに参加するうちに気の合う相手と出会えたというお声が多いです。
中にはお相手への理想や結婚観へのこだわりが強い方もいて、2年程の利用期間の間に130回以上もデートに参加された女性の会員もいらっしゃいました。
1日に最大4回のデートに参加できるので、仕事が忙しく、効率的に婚活したい方々に愛用されています。

デートするレストランへのこだわり


いきなりデート

minami

―手配いただくレストランについて、『EXURY』様の監修されている厳選レストランと拝見しましたが、その他『いきなりデート』が設けられている基準やこだわりなどがございましたらお聞きしたいです。

『いきなりデート』ではランチで1,500円前後、ディナーで3,000~5,000円前後と、オシャレかつリーズナブルなレストランの選定にこだわっています。
女性の利用者からは、女子会にも使えるレストランを多く知ることが出来て嬉しいといった声もいただいています。
また、公式に提携をさせていただいている飲食店も数十店舗あり、一部のレストランではスパークリングワインを無料でサービスさせていただくなど、少しでも初対面のお相手との緊張がほぐれる体験を目指しています。

いきなりデートの強み

minami

―価格帯も良心的ですし、雰囲気の良いお店だとデートもより盛り上がりそうですね。他のマッチングアプリとは異なり、実際にお会いするまでをスタッフがセッティングしてくださる部分について、他のサービスにはない『いきなりデート』ならではの強みを教えてもらえますか?

コンシェルジュというサポート

他のサービスにはない「コンシェルジュ」というタブがあることも売りの一つです。
デートへ参加するまでの準備やアプリを利用中のお困りごと、婚活に関するご相談まで、気軽にコンシェルジュとチャットできる機能となっています。
仕事で忙しく、時間の余裕が無い方が効率的に婚活できるように広くサポートさせていただいております。

minami

―日程の調整やお店を決めるのって意外と手間ですもんね。そこをサポートしてくださるのはユーザー様にとっても、とてもありがたいことですね。『いきなりデート』は業界最大規模のデート回数の実績を誇りますが、秘訣はどのようなものになりますか?

高いユーザー満足度

現在、『いきなりデート』はデート体験に満足した利用者の口コミによって、累計12万デートを超えるサービス規模にまで拡大しました。
『いきなりデート』にはデート参加後にコミュニティーの質向上のための相手には表示されない星5段階の評価がありますが、平均4.0を超えています。
女性はマッチングサービスを利用するとき、学歴や収入、職業で絞りをかけ、男性は年齢や身長、容姿で絞りをかけますが、その条件は驚くほどに凝り固まっています。
「出会い」とは本来偶発的なもので、年齢や収入は関係ないんですよね。
このような考えから、『いきなりデート』はユーザーに「選ばせない」ことでシステム的に偶発性を生じさせているんです。
「容姿も年収も選ばせない」という仕組みは若干強引にも見えますが、デート相手への平均評価が示す通り、「実際に会ってみると意外と気があった」という体験が多く生まれていることがお分かりいただけると思います。

minami

―なるほど。条件が選べないのは不安な気もしますが、実際に会ってみるとプラスの評価であることが多いという点には驚かされました!最後に、『いきなりデート』を使おうか悩んでいる方へ、メッセージをいただけますか。運営会社だからこその視点でいただけると、読者にとって「使いたい欲」が高まりやすいので、ぜひよろしくお願いいたします。

マッチングアプリを使うのはそもそも不安、今まで利用していても良い出会いがなかったという方、『いきなりデート』は完全審査制ですので、登録しているユーザーの質が高く安心・安全にご利用いただけます。
これまでマッチングアプリを利用していてなかなかデートまでたどり着けなかった方や、忙しくてなかなか恋活や婚活に力を入れられないという方も確実に実際に会ってデートができるので、効率よく出会いを探せると思いますよ!
みなさんの出会いに対するサポート体制はバッチリ整っていますので、『いきなりデート』を活用すれば、きっといい出会いが待っているはずです!

minami

―『いきなりデート』の魅力をたくさん知ることができました。今後もユーザーが増えていきそうですね!本日はお忙しい中、ありがとうございました。

インタビュー終わりに

マッチングアプリ市場に新たな風を吹かせたともいえる『いきなりデート』。
今回のインタビューで、ユーザーから高く支持される理由はこれまでのマッチングアプリユーザーの悩みを解決するべくユーザーファーストの視点でサービスがつくられているからだと感じました。

コンシェルジュや、デートのセッティングなど様々なサポート体制が充実しているので、真剣な出会いが欲しいけれど恋活や婚活になかなか時間が割けないという方にはぜひ活用してほしいサービスです。

今後、いきなりデートでの出会いがきっかけで結ばれる人が増えていくことでしょう。

いきなりデートの使い方に関する記事はこちら!

【マツコの知らない世界で紹介!】「いきなりデート」の使い方・料金・体験談とは?