招待コード『DATELABO』で無料デート

【跡継ぎ問題】田舎の長男と長女の結婚を反対されたら?

長男と長女の結婚、ときに「どちらの家を継ぐのか」で両親が反対し、うまくいかなくなることがあります。

女性

どちらかの苗字が途絶えるかもしれない。それでも大事なのは2人の気持ちなのでは?

正論です。しかし、実際今での長男と長女の結婚を反対され、別れてしまう、もしくは強行突破で結婚するカップルもいます。

両親が長男と長女の結婚だからと反対すること自体がレアですので、なかなか友人にも相談しづらいですね。

さつき

周りの友達が結婚していくのに、自分たちはうまくいかない。長男と長女というだけで結婚できないもどかしさ。すごくわかります。

今回は田舎の長男と長女の結婚を反対されたとき、色々な家族構成を想像しながらどんな解決策があるのかを女性目線で紹介します。

姉妹と揉めないために大事なこと

姉妹で大きな溝ができてしまうと修復がむずかしくなるため、長男長女の結婚を反対されたタイミングで全てを姉妹に打ち明け、今後どうしていくべきかを相談したほうがいいです。

長男長女の結婚、長女が妹に相談せずに長男と結婚してしまうと親の期待がすべて長女から次女へとシフトします。

次女が結婚を考えたとき、「次男三男、もしくは長男でも婿入りとして来てくれる人」を結婚の条件としないといけなくなります。

女性

お姉ちゃんが考えなしに結婚したから、親の期待が全部私に来てしまって面倒くさい!私だって好きな人と結婚したかったのに!

姉妹間の結婚にまつわるトラブル、けっこう色々あります。

さつき

三姉妹の長女と次女が先に結婚しちゃって三女が怒ってる、姉妹の長女がさっさと嫁いで姉妹間に溝がある、わりと聞きます。姉妹関係は大事にしたほうがいいので、よき相談相手としてなんでも相談したほうがいいです。

すべてを男性に合わせようとせず、対等な関係でいること

彼である田舎の長男との結婚を反対されたとき、彼との結婚を急ぐあまりにすべてを彼のペースに合わせないでください。

きちんと自分の意見も言い、今までと同じように対等な関係をキープしてください。

さつき

親に結婚を反対されると、まるで彼への恋心まで否定された気持ちになってやけになるんです。そして、強行突破でも彼と結婚しようと突っ走ってしまいます。

冷静さに欠けたまま、彼との結婚を突っ走ってしまうとどうなるか想像できますか?

結婚は恋愛とは違います。

結婚後、彼の家族や親族とのお付き合いが本格的にスタートします。

田舎の長男で跡取りを意識するお家だと、結婚後すぐに同居スタートかもしれません。

さつき

いろんな結婚生活の愚痴を実家に言いたくなるときが来ても、言えなくなります。親からは「だから言ったでしょう?」といった言葉が返ってくると思います。

とても不安な気持ちになりますが、結婚を考えている彼には自分の置かれている状況を包み隠さずに話すようにしてください。

【疑問解決】愛と恋の違い【人を愛せる人間になろう】

お互いの妥協点を見つけるために話し合おう

長男長女でどちらの家も守らないといけないと2人とも自分の考えを押し通してしまうと、答えが見つからないままです。

お互い自分の親と話し合い、何かしらの妥協点を見つけましょう。すごく時間も労力も必要なので、覚悟したほうがいいです。

さつき

夫側の苗字を名乗り、妻の実家の近くに住む。夫側の苗字を名乗り、夫婦の間に男の子が生まれた場合、将来は妻側の苗字を名乗ってもらう。といったやり方もあります。

さつき

最終は話がまとまらなければ、2人で思い切って入籍してしまう…という強行突破もあり得ます。そのときは自分の仕事や友達関係をすべてリセットして、新しい土地でやり直すくらいの心の準備もしておいてください。

今後どうするのか?タイムリミットを設けた方がいい

〇〇年〇月〇日、1年後、半年後、話がまとまなければ別れる、もしくは強行突破で2人で籍を入れてしまうといった感じで期限を設けておいたほうがいいです。

長男長女の結婚という跡継ぎ問題はスムーズに答えが出るものではなく、それでも2人の気持ちは変わらないのでズルズルと隠れて関係を続けるといったことがあり得ます。

特に結婚を意識する女性にとって年齢は重要!もし出産を希望するのであれば、なおのことタイムリミットを設けてください。

さつき

親に結婚を反対されたまま、ズルズルと恋人のようなセフレのような惰性的な関係が続いてしまうのが一番もったいないです。
    今後のタイムリミットを相談するとき、忘れずに決めておきたいこと
  • お互い親を説得できなければ、決めた日に別れる、もしくは入籍する。
  • 入籍する場合、今後のお互いの家族との関係も踏まえて2人の新居や仕事。
  • 結婚資金、入籍後の生活費。
    (女性が退職する場合、目標金額まで貯金するなど具体化)

サポートなしで2人の結婚生活をスタートさせるには、多少なりとも余裕があるくらいの生活資金があったほうが2人の関係もギスギスしないです。

お金のことはシビアなくらいに話し合っておきましょう。

可能であれば2人の味方となってくれる人を探して

長男長女の結婚を反対されてから答えを出すまで、相当なストレスがかかりますし2人の関係も悪化します。

可能であれば2人の共通の知り合いやお互いの親族など、話を聞いてくれたり、味方となってくれたりする人を1人でもいいので探してください。

さつき

親族であれば2人の結婚がスムーズにいくように具体的なサポートをしてもらえるかもしれません。きちんとお礼を忘れずに、サポートをお願いしてみてはどうでしょうか。

2人の関係が崩れそうになったとき、2人の話を聞いてくれる人が1人いるだけでも気持ちを落ち着かせることができます。

長男長女の結婚を反対、今ではけっこうレアなケースなので孤独感を感じてしまうときに心強い存在となってくれます。

さつき

結果どうなるか分かりませんが、心折れそうになったときに彼以外に頼れる人が1人でもいるとすごく安心します。

思い切って他の人にも目を向けてみて

二股や浮気はしないほうがいいですが、彼との関係を続けながら他の男性との出会いも探してみてはどうでしょうか。

長男長女の結婚を反対されている間にも時間は刻々と過ぎていきますし、とんとん拍子に話が進むような男性に出会える可能性を逃してしまうかもしれません。

結婚はある意味タイミングなので、イケメンを探すようなラフな気持ちで他の人にも目を向けてみてください。

さつき

長男長女だからと結婚を反対されてうまくいかない。ちょっとくらいキュンキュンするような癒しがないとやってられません。

結婚相談所は重いし、友達からの紹介となると彼の耳に入るリスクがある…そんなときにおすすめなのが「いきなりデート」です。

最初のチャットやLINEでのやり取りをせず、いきなりデートが設定してくれた場所に行ってお相手と会うスタイルです。

女性目線にも配慮して、ランチ&カフェタイムも設けています。何より、入会にあたって審査基準があるところが心強いです。

ハイスペと高確率で出会えるツールやスポットも紹介しています。

【ハイスぺ特集】高確率で高収入男性と出会えるスポット&ツール7選

いきなりデート

まとめ

長男長女の結婚を反対されたとき、どのような打開策があるのかをまとめさせていただきました。

跡継ぎ問題から長男長女の結婚を反対されるケース自体がレアですし、ネット検索しても具体的な答えがなかなか見つからないものです。

なかなか人に相談しづらい話でもありますので、孤独感を感じた女性の気持ちを少しでも和らげることができれば幸いです。

彼と結婚することに意固地にならず、2人が幸せになる道を落ち着いて探すようにしてください。