招待コード『DATELABO』で無料デート

【重度の恋愛体質主婦が語る】婚活女子が結婚相手に求めるべき本当の条件6選

まい

重度の恋愛体質で、特技は一目惚れ。まいです!

綺麗なドレスを着て、自慢の彼と素敵な結婚式を挙げることは女性の憧れです。

女性

大好きな彼と結婚して、毎日一緒に居られるなんて幸せすぎる

そういう風に、結婚生活に対してキラキラした期待を抱いてる人は多いもの。

しかし、本当に「毎日一緒に居られて幸せ」と感じるのか、「毎日仕事に行ってくれて居ないほうが幸せ」と感じるのか、それはあなたの相手を見極める目にかかっていますよ!

まい

亭主元気で留守が良いって、わかる〜

と、筆者は結婚して感じました。

筆者の夫婦仲は、自分で言うのもなんですが、良いほう!
決して、良い!と100%の気持ちでは言えないですが、80%良いかなというレベル

残り20%は不満。

まい

あーぁ。もっと頼りがいがあって男らしかったらな~
80%は、主人と結婚してなんだかんだ良かったんだなぁという気持ちです。

ですが、主人と交際期間中は筆者も先ほど述べた、「大好きな彼と結婚して、毎日一緒に居られるなんて幸せすぎる」という婚活女子の一人でした。

今では、

まい

毎日仕事に行ってとまでは思わないけど、連休でずっと居られるとキツイな

というのが本音…。

また、ママ友の中には旦那さんと子どもが生まれてから夫婦仲がぎくしゃくしていた人がとてもたくさんいます

今回は、筆者が結婚して実感したことと、ママ友の話しから見えてくる結婚相手に求めるべき本当の条件をお伝えします!

結婚相手に求めるべき本当の条件6選

恋愛中は、なぜか相手の短所でさえ愛おしく感じるもの。
ちょっと気になるところがあっても、愛でカバーできるなんて勘違いしてしまうことも!

しかし、冷静に見極めないと、結婚生活が現実となった時に苦労しますよ〜。

女性

こんなはずじゃなかった〜っていう新婚生活なんてイヤ〜

まい

こんなはずじゃなっかた~と感じるのはまだ良いようだから!
あ~本当に顔見るとイライラするなんて感じてる人もいるんですよ!
大丈夫!

これから伝える事を抑えれば、仲むつまじい新婚ほやほや生活を送れますよ。

経験しているからこそ分かること、どんどん話しちゃいます!

1.価値観が合う

やはり結婚生活には、価値観がとても重要です。
これは、婚活女子みなさん想像しやすい条件ですよね!

価値観の違いって、離婚の原因で最も多いのです。

まい

私はもともと冷めやすい性格なので、価値観が極端に違っていたら離婚しちゃうかも…
それくらい価値観が合わない人と一緒に暮らすのって、苦痛ですよ!

育った環境の違う二人なので、ぴったり考えが一緒!なんていうことはまず難しいですよね。
そうは理解していても、あまりに価値観がズレていると分かり合えないと感じてしまうのです。

ポイント
そうならないために、どのような結婚生活を送りたいかということや、どうしても譲れないことについては結婚前にきちんと伝えておきましょう。

そうしないと、結婚後に後悔するなんてことになりかねませんよ。

今の時代、共働きだよな~!

不景気だし、一緒にがんばろうね

男性

女性

結婚したら専業主婦で子育てしたいな~と思っていたのに…。

という理想の結婚像のズレもあります。

まい

価値観がズレていても話し合える人ならまだマシ!
価値観を押し付けてくるような人だったら、彼の言いなり人生になってしまいますよ~

金銭的に大変な場合は、もちろん共働きをしなければなりません。

しかし、そういう理由もなく初めからあなたの理想とする結婚生活とかけ離れたことを、当然のように言われると不満になってしまいます。

来月、友達と旅行行ってくるね

男性

女性

えっ! 私だって子ども連れて家族で旅行行きたいのに、いつも友達優先で悲しいな…。

お互いに友達との時間も作りたいのであれば問題はありません。

しかし、どちらか一方が家族優先良いと譲れない価値観を持っていると、不満が積もってしまいますよ。

まい

私だったら、家族のお金で自分だけ楽しもうなんて何様だよって言っちゃう~
しかも、「行ってくるね」ってなに? 「行っていい?」でしょ…
ポイント
不満がやがて怒りとなり爆発!とならないように、交際中に結婚生活を見据えた価値観のすり合わせをしておきましょう!

2.寄り添う気持ちを持っていること

生活スタイルや理想の結婚像は人それぞれです。
自分の慣れている生活スタイルを続けたいと感じたり、理想の結婚像に近い生活を送りたい気持ちはお互い一緒です。

それなのに、自分の意思を曲げずに意見の主張ばかりしてくる相手だと、我が強い・自己中と感じて愛情も冷めていってしまうのです。

まい

相手の気持ちを考えずに意見を主張する人、冷めるわぁ~

ママ友で、旦那さんが寄り添う気持ちを持ってくれないという悩みを抱えている人がいます。

旦那さんは、テニスが学生時代からの趣味。
交際中でも休日は、午前中にテニスをしてから午後にデートという生活スタイルだったそうです。

まい

この時点で無理だけどね~
よっぽど好きだったんだねぇ

だけど、

女性

彼の性格に惹かれたんだし!

と、そのまま結婚。

新婚生活となってもそのスタイルは変わらず、一日中デートなんて稀。

女性

子どもができたら変わるよね!

と、言い聞かせていたようです。

まい

あなた本当に人が良いよね~
それでも相手を信じるってなかなかできることじゃないよ!

ですが、実際子どもができても変わらない生活スタイル。

女性

テニスって、そんなにあなたの中で毎週やらなきゃいけないもん?

一人で育児、大変なんですけど…

子どもが小さいうちは、育児って体力的にも精神的にも大変なこと。
それなのに、自分は趣味の時間をつくって楽しんでいる…

妻の大変さに寄り添おうともせずに!

不満は溜まりまくり…

まい

もっと早く気付こうよ!
交際期間でさえあなたと一日デートするより、ちゃっかりテニスも楽しむような男だよ…
そりゃそうなるわ

女性

まわりは家族でピクニックしたりしてるのに、うちの主人はテニス…

私は子どもに合わせて生活スタイル変えてるのに!

と、自分だけが我慢をしているような気持ちにさえなってきてしまいます。

注意
寄り添う気持ちを持てない相手だと、衝突が絶えない夫婦となってしまいますよ!

このように、交際中は支障を感じなかったのに、結婚した途端に許せない一面に感じることもあるのです。

よく結婚後の生活をイメージしがら、相手を見極めましょう。

ポイント
結婚生活では、お互いに二人の納得のいく考えを見つけ出し、寄り添おうとする気持ちを持つことが大切。

そうすることができると、二人で家庭を築いて行っている実感も湧き、夫婦の絆も強くなりますよ。

まい

ちゃんと話し合いをして相手の考えに寄り添える夫婦は、仲良し率高いですよ!
どうやって寄り添えばいいの?って人はこれで勉強しなさい! 【男が読むべき少女マンガ】少女漫画5選まとめで女性の気持ちを理解しよう!

3.頼りになる

結婚生活では、いろんなことを二人で決めていかなければいけません。
また、助けあわないといけないときもあります。

まい

頼りになる男性って、それだけで男としてカッコいい!
口だけの男って、それだけでダサって思っちゃう
例えば、生活を営むうえで、色々な手続きをすることも増えます。

女性

手続きっていつも説明が難しくてよくわかんない
MEMO
難しい手続きでも分からないところは納得いくまで聞き、話しを進めてくる彼だと安心して付いていけますよね。

しかし、世の中そういう男性ばかりではないのです。

うーん、よく分からないなぁ

男性

と言ったまま、どこに問い合わせることもせず、ネットで調べることもしない。

まい

ここだけの話し、筆者の主人がまさにコレ。
筆者の結婚生活に対する不満の20%が、この頼りないという要素からきています!

まい

あの手続き終わったー?
あっ、忘れてた!

男性

そう、重要な手続きだろうと、分からないことや苦手なこと後回し人間だったのです。

まい

いっつも大事なこと後回しだよね…本当、計画性なくて頼りないよね~

私が調べるからもういいよ…

と、つい嫌味を言ってしまうことも。

やはり、一家の主となる男性が頼りないと、この先大丈夫かなぁと不安になってしまいます。

まい

やらなきゃいけないこと後回しって…この人ちゃんと仕事できてるのかな~とさえ思っちゃう
ポイント
いざという時に頼れる男性だと、安心して結婚生活を過ごしていけますよ!

4.人柄が良い

結婚相手となれば、同じ家で毎日顔を合わせることになります。

ポイント
幸せな結婚生活を送るためには、相手の人柄はかなり重要です!
交際中は、誰でも相手に好かれたいと少なからず自分を良く見せようとしているものです。
こう言ってあげたら彼女喜ぶかな?

男性

まい

私も今思えばネコかぶってたかも

交際中は、相手に対して恋心が強いぶん、自然と相手のことを考えて行動ができるもの。

しかし、これが結婚生活となればどうでしょう。
毎日顔を合わせ、生活をしていく大変さも感じ、生活スタイルの合わない二人。
一緒にいれる嬉しさとともに、少なからずストレスも感じるものです。

まい

お風呂は何日に一回洗いたいとか、家計簿付けてとか、相手の実家がしてきたこと押し付けられるとイラっとする
てか家計簿っていつの時代? そもそも家政婦じゃないから!

数年経つと、愛情はあるとしてもやはり恋人気分は薄れていきます。
それと引き換えに、素の性格がはっきり見えてくるのです。

女性

交際中はあんなに気づかってくれたのに、今じゃ思いやりのかけらもない…

まい

相手だけじゃなく、自分もかわるもの
そう気づいても籍を入れてしまったら、簡単に別れることなんてできませんよ!

女性

しかも超怒りっぽいし、すぐ怒鳴られて悲しくなる…辛い

そういうふうに、彼の態度が180度変わってしまったらとても辛い結婚生活となってしまいます。

まい

180度変わるくらいネコかぶってたら、もはや詐欺…
私の人生返して~って感じですよね
MEMO
優しい・穏やか・人の気持ちが分かるといった人柄が良い人であれば、態度が180度悪く変わるなんていう心配がありませんよ!

実は筆者の主人は、人柄がとても良いのです。

近所の人からも「優しそうで穏やかな良いご主人ね~」と大好評!

まい

常に優しいし親身に話を聞いててくれるから、少しくらい頼りなくても許せちゃう!

家族をあたたかく見守ってくれるおじいちゃん的存在です

ポイント
本当に人柄が良いかを判断したいのであれば、彼の親しい友人交えてデートをすることがおすすめです!

友人の前でも変わらない態度だったり、友人からの評価が高い場合、人柄が良いと判断して大丈夫ですよ。

5.家族を大切にする気持ちを持っている

結婚したら、やはり家族を一番に考えてほしいものですよね。

家族を大切にする気持ちの強い人は、家族のために時間を使う人が多いのです。

仕事も家族のために頑張るよ!

男性

まい

本当かなぁ~ 頼むよ~
ポイント
「家族のために」を考えられる人と結婚すると、良い旦那さん・良いパパになる人が多いのです!

筆者の主人も「家族のために」人間

まい

ノロけるつもりではないですが…これが主人の一番良いところ

仕事から疲れて帰ってきたのに、家族のためにお皿洗い・お風呂掃除を頑張ってくれます。

家族のためだもん!

男性

休日はのんびり寝ていたいだろうに、朝早くから子どもと思いっきり遊んでくれます。

休みの日しか遊んであげられないからね!

寝てなんていられないよ

男性

植木が伸びてきたら、夕方切ってくれるし…

家族が気持ちよく過ごせるためだからね!

男性

まい

こういうところは尊敬するんだけどな…

と感じるほど家族を大切にする気持ちの持ち主なのです。

まい

いつも家族のためにありがとう!

と、感じる男性と結婚すると家族はとても幸せな気持ちになれますよ!

注意
反対に、ささいなことで怒ったり、八つ当たりをしたり、感情の浮き沈みが激しい相手と結婚すると、相手の感情で振り回される結婚生活となってしまうので注意してくださいね。

6.子どもが好き

子どもが好きという要素も、すごく大切です。
ママ友のなかでも良く話題になるのですが、子どもが好きなパパは家族思い!

反対に、子供への愛情が薄いパパだと、

女性

二人の子どもなのに…

大変な思いをして生んだのに…悲しいな

と、孤独を感じて日々を過ごすことになってしまうのです。

まい

辛い思いして出産したからか、自分でもびっくりするほど我が子ってかけがえのない存在!
二人の子どもなのに無関心だったり愛情を注いでくれないって、想像を絶する寂しさですよ!

ママ友のなかに、子どもが産まれてから主人が変わってしまったと悩んでいる人がいます。

出産前は夫婦仲がとても良く、旦那さんも仕事が終わるとすぐ帰宅していたそうです。

妊娠が分かると、

大切にしような!

いっぱい遊んであげたいな

男性

と言ってくれていただけに、産後の豹変ぶりに驚いたそうです。

赤ちゃんが生まれると、母親は赤ちゃんに一日中つきっきりになってしまいます。

まい

必死すぎて、自分のことも主人のことも考える余裕なんてないから!

泣いたらあやし…おむつを替え…抱っこで寝かしつけ…起きたら遊び…食事を作り…お風呂に入れ…夜寝たと思ったら二時間ごとの夜泣き…

女性

えっ!もう朝?

私寝てないんだけど…

というサイクルで、身も心もへとへと

まい

ゆっくり寝てるはずの主人が「あ~眠い」って言ってるのをきくだけでイラっとするほど、気持ちに余裕なくなりますよ~

夫婦二人の時と違い、妻が自分より子供にばかり接していることに旦那さんは不満を募らせていたそうです。

その後、

俺、もともとそんなに子どもすきじゃないから、子どもにどう接していいかも分からない

男性

と言い出し、仕事のあとに夜遅くまでパチンコに通うようになってしまったそうです。

まい

って!幼稚すぎ!
これから育児にお金かかるのに、ギャンブルって頭大丈夫?
どうせ帰ってもかまってくれないと思うと、家に帰るのが怖くなった

男性

とかなんとか言っているそうです。

まい

てか、あなたの考え方のほうが怖いわ!
ぐたぐた言ってないで助け合うときでしょ!

子どもが苦手・好きでないという男性だと、出産後夫婦仲が悪化しやすいので注意しましょう。

ポイント
子どもが好きな男性だと、子育てを手伝ってくれたり、たくさん遊んでくれるパパになるのでおすすめですよ!

この人とずっと一緒にいたいと思える夫婦を築こう

誰でも、結婚相手に望む条件をイメージしているもの。

しかし、その条件は本当に結婚生活を幸せに送るために必須の条件でしょうか?

まい

離婚の理由にならないだろう条件は、どうでもよい条件だから外しましょう!

交際中は相手の短所を受け入れられると感じていた場合でも、結婚した途端にどうしても許せない一面に感じることもあるのです。

そのため、よく結婚後の生活をイメージさせながら相手を見極めることが大切です。

この記事を読んで、本当に重視しなければいけない条件を改めて考えてみてくださいね!

まい

恋愛と違って「はい、さよなら~」は簡単にできないので、冷静に見極めないと最悪な人生になってしまいますよ

人生の多くを一緒に過ごす相手だからこそ、価値観が合い、気持ちが分かり合える相手を探して幸せな結婚生活を送ってください。