招待コード『DATELABO』で無料デート

【彼氏も作ろう】クリスマスのお家デートにぴったりの料理【レシピ付き】

クリスマスに彼女とお家デート?!そんな時に作りたい、簡単料理『炙りマグロのカルパッチョ』のレシピをご紹介!

 

こんばんは〜いきなりデートラボ編集部です。

そろそろクリスマスが近づいてきてきましたね~!

実はクリスマスって、お家で過ごすカップルが多いのはご存知でしたか?

そんなクリスマス、「彼女が家に遊びに来る」ってなった場合、絶対何か作っておいたほうがいいですよね?!

「いやいや、俺料理とかやったことないから!無理無理!」

と言っているあなたでも簡単にできてしまうモテ料理を紹介していこうと思います。

モテ料理と言ってもとても簡単。料理初心者の方も失敗しません。

今回紹介する「炙りマグロのカルパッチョ」は冷たい料理なので作っておいておくことが可能です。彼女が来るけど作り終わってない!なーんて状況は心配なし!

前菜、お酒のつまみにぴったりなのでぜひクリスマスにシャンパンと共にお試しあれ。

 

まずは材料から

材料
  • マグロ(刺身用) 150g
  • ベビーリーフ   1袋
  • 塩こしょう    少々
  • オリーブオイル  小さじ1杯

 

わさびソース
  • 醤油       大さじ1/2
  • レモン汁     小さじ1/2
  • オリーブオイル  大さじ1
  • わさび      小さじ1/2
  • 塩こしょう    少々   

ソースはあくまで目安なので味見して調整してしまって大丈夫です。

炙りマグロのカルパッチョの作り方

 

ソースを作る

料理に慣れていない状態で同時作業すると慌ててしまうので先に作っておきましょう。細かい味は調整しましょう。だいたい醤油を足しておけば、醤油味になって大失敗はしないです。醤油は偉大ですね。

マグロに塩コショウを振る

両面にさらっとふりかけてください。ベースの味付けになります。

フライパンで焼く。

フライパンをオリーブオイルで中火で熱して、焼き色をつけます。コロコロ回して前面に焼き色がつくように。

焼き加減はお好みで。自分はウェルダンが好きなので結構焼きました。

「どれくらい火が通っているかわからない」というときは一回切って確かめても大丈夫です。

粗熱が取れたら切る。

結構熱いので冷ましてから切りましょう。フライパンの上で放置すると余熱で焼けてしまうので注意です!

盛り付ける

ベビーリーフと盛り付けます。石のプレートでちょっとカッコつけました。

ソースをかけて完成!

ソースの味がいい感じです。フレンチ料理人の気分でソースをかけましょう。

まとめ

 

こってりしたものが多くなるクリスマスだからこそ、和洋折衷のオシャレな前菜、作りませんか。

炙りマグロのカルパッチョ、作るのは簡単なんですが、盛り付けるとちゃんとした料理感がすごいです…。

魚や野菜を使うと料理上手に見えますね!最近は料理男子の人気も高いのでこれを機に料理しちゃいましょー!

おうちデートする彼女探しから……という方はいきなりデートを利用してみてください。きっといい人に出会えるはずです。