招待コード『DATELABO』で無料デート

【疑問解決】なぜ彼氏が冷め、彼女が病むのか?【対処法】

 

「なんか最近彼氏が冷たい・・・」「もう彼氏が私に冷めちゃったのかな・・・」そう考えて病んでしまった彼女。なぜ彼氏が自分に冷めてしまった気がして、彼女が病んでしまっているのか。それはどうやったら解決できるのか。そんな悩みの対処法。

 

まい

こんにちは!いきなりデートラボ編集部です!

今回は、女子によくありがちな

女性

相手から告白されて付き合ったはいいけど、相手が冷たくなった気がする・・・

という悩みに対して、ネットにはびこっている男尊女卑的な解決方法をバッサリ切りつつ、本当の解決策を提示していきます!!!

最近彼女が病んできた

男性

という男も必読だぞ!!!

 

 

彼氏が冷たくなったと感じる理由

 

「釣った魚に餌をやらない」という思い込み

 

男は、釣った魚に餌をやらないもの。

 

とよく言われていますが、、、

私からしてみれば、

は???やれよ。

の一言に尽きます。笑

(イライラしている女性も多いですね~。笑)

餌をやらなかった男の末路はこちら!

【Tinder】ダメ男と付き合ったがメンヘラすぎて別れた話 
男ってこういうものだからしょうがないよ~。

男性

みたいな言説はびっくりするくらいはびこっていますが、正直うんざりです。

なぜ女性がそれに納得しなければならないのか、ロジックがまったく成り立っていません。

ポイント
一万歩譲っても、
俺はこういう人間だから相手に説明して理解してもらおう

男性

というのが男性側の最低限の姿勢です。

他に仕事があったり、友人と遊ぶのが好きだったり、人それぞれ事情があるのは決して悪いことではありません。

しかしながら、そういった価値観に彼女と差があるのだとしたら、相手に説明して理解に努めてもらう責任は男性にあります

 

いやー、俺の彼女マジメンヘラでめんどくせぇ

男性

とか言ってるそこの男!!!

原因はお前だよ。

 

[say_04align=”right” gender=”man”] 不安にさせるようなことを自分がしているから、彼女が病んでしまっているのかもしれない。[/say_04] と一度でも自戒したことはありますか?

 

そういう男には

まい

そもそも彼女を尊重したり大切にできないなら付き合うな。一生独り身で遊んどけ

と声を大にして言いたいですね!
(口が悪くてごめんなさい。笑)

 

「良い女」という思い込み

 

男性に喝を入れすぎたので、
女性にも喝を入れていきたいと思います。。。

女性

私のことを大切にしてくれない・・・

と悩むそこのアナタ。

その「大切」とは、誰基準ですか?

あなたの彼氏は、少女漫画に登場する学年1のイケメンレベルですか?それとも、有名インスタグラマーの旦那さんレベルですか?

まい

結局のところ、自分が理想とする基準を相手に押し付けて病んでいませんか

友達は彼氏と楽しそうにLINEしているのに、と周りの人と比べてしまったり、、、

ポイント
そう考えてしまっている人は、彼氏のことを他人だと思えなくなっていることが大きな原因です。

いつのまにか、彼氏を自分と同じように見てしまっているから

女性

私は大切に想ってたらこんな対応しないのに

と彼氏が冷めてしまったと勝手に不安になるのです。

MEMO
付き合う前の男性は、相手に好きになってもらうために、いつも以上に一生懸命になります付き合って初めて彼の素が見えるといっても過言ではありません。

確かにそのギャップは、あなたが不安になるには十分すぎると思います。

まい

しかし、それが本来の彼氏で、その前は自分に好きになってもらうために必死になってくれたんだな。と考えることもできます。

特に連絡頻度はわかりやすいですが、「連絡が減った=冷めた」という男性は多くありません。

彼は元から連絡頻度が少ない人間だったけど、あなたのために無理していて、もう心を許しているからこそ素の自分で接するようになったのかもしれません。

注意
」という人間を、他人であるあなたが変えるのは非常に難しいです。

女性

私のことが好きなんだったら変わってよ!

というのは、相手を尊重していないワガママです。

付き合ってから彼の本性と接して、それでも好きでい続けるか決める決定権はあなたにあります

こんな男ごめんだわ!!!
と思うのはあなたの勝手。

ポイント
でもそれが、自分が心の底からそう思うからではなく、「周りの彼氏と比べてそんな彼氏が嫌だから」だとしたら、その時は、もう一度相手の基準で自分を大切にしてくれていたか」と考えるべきだと思います。

そうすると、今まで見てきた彼自身の良さを思い出して、冷静になれるかもしれません。

「良い男に大切にされるのが良い女」
という考え方がありますが、
どんなに良い女だって男がクソなら浮気されますし、連絡も取れないかもしれません。

まい

もしあなたが、彼氏や旦那で自分を測っているとしたら今すぐ辞めましょう。

彼が高学歴高収入で、高級レストランを予約してくれるデートをしてくれることだけが、あなたを大切にしているということなのでしょうか?

まずは、「良い男」 という基準

他人の基準で評価される彼氏ではなく、自分だけが知っている彼の良さがあれば十分なはずです。

そして「大切にされる」という定義

まい

相手があなたを想っていて、彼なりの大切にする方法を実践していれば十分です。
ポイント
「大切にされる」ことを中心に考えるのではなく、まずは自分が相手を尊重して大切にしてみるということが重要です。

能動的に関係性を築いて、失敗したり成功したほうが、深みのある人生になると思います。

まい

まずは相手に任せて文句を垂れる女じゃなくて、相手を大切にできるそんな良い女に成長してみませんか

男性も警戒心を持つ

共依存に注意

基本的には男性側がメンヘラの原因になっていますが、時折常軌を逸したメンヘラというのが存在します。

注意
彼女の連絡の頻度が異常、リスカやODなどを報告してくる、周りに男がいないと落ち着かない、などの様子があると注意です。

この場合は、共依存になる前に離れましょう。

メンヘラに依存されやすい男性というのは、
「優しくすること以外の選択肢を持っていない」
「話を聞いてあげるのがうまい」
などです。

ポイント
メンヘラは、常に誰かに依存していないと生きられません

異常に必要とされたがったり、

女性

ワガママを聞いてくれるぐらい私のことが好きなんだね。

と思いたがります。

そこでいわゆる試し行動が行われます。

MEMO
試し行動とは、幼少期に親の愛情を試すためにわざと相手を困らせるような言動をすることです。

機能不全家族などで育つと、大人になっても恋人相手にそういった行為を繰り返すことがあります。

よくある、急に電話で

女性

寂しいから今すぐ会い来て
がその代表ですね。

もちろん、そういう行為をしてくれたら嬉しいし愛を感じるかもしれませんが、、、

注意
相手が犠牲にする時間があって成り立っていることを推し量れないのでは、相手を尊重していることにはなりません。

本人に同情すべき点があるため、

俺が助けたい。支えたい。

男性

と思う男性も少なくないかもしれません。

しかしそういう「助け船」は、彼女が自分自身と向き合うことができて初めて成立します。

むしろ、中途半端に関わったほうが彼女を傷つける可能性だってあります。

まい

他人である以上、相手の人生の責任を負うことはできませんよね?
MEMO
メンヘラに好かれやすい人は、自分のヒロイズムエゴイズム誰かの人生を狂わせる可能性があることは胸にとどめておくようにしましょう。

共依存になってボロボロになる前に、離れるのも一つの手段だということを覚えておいてください。

冷める彼氏と病む彼女 まとめ

とりあえず何が言いたいかと言うと、、、

男性へ
彼女に甘えてばかりで、自分の価値観を理解してもらうことをサボるな

ということ!!!そして、

女性へ
まずは彼氏を他人だと思え。それでも好きならまずは自分が大切にしてみろ

です!!!

まい

終始口が悪めでしたが、自分の言葉で伝えたほうが何でも伝わりやすいんです。

恋愛でも仕事でも家庭でも
積極的にコミュニケーションを取ること
が何よりも一番大切だと私は思います。

以上、彼氏が冷めたと感じたときの対処法でした!

まい

みなさんの幸せを心から願っています…